小麦のビール 生ヴァイツェン

ヴァイツェン知っていますか?
一般的にビールといえば大麦で作られますね。

しかし、ヴァイツェンは原材料が小麦。

甘い香りが特徴の濃厚なビール。

くえろは生のヴァイツェンがビールの中で最も人気です。

昨年のデーターでも
他のビールと比べて一つ桁が違うほど。

自家製ベーコンや自家製ソーセージなど香草の効いた肉料理、
濃厚なチーズ、
又は生ハムと合わせると美味しさ倍増。
これはね家で飲んでもそんなに美味しく感じないんですよ。

生ですから
酵母が生きた状態です。
美容にもいいらしいですよ(常連さんのエステティシャンの方が言ってました)。

そんな濃厚な生ヴァイツェンの夏の飲み方の提案。
私はドイツには行ったことが無いんですが、
お隣のオランダには2回ほど行ったことがあります。

アムステルダムでのこと。
ビールのシェアは何と言ってもハイネケンが目に付きますね。
そして
アムスビールという安いビールが街の安売りの店ではズラッと並んでいました。
(あまり美味しくなかったですが)

そして
ヴァイツェンを含めてドイツの濃厚なビールが並んでいました。

ステーキ屋さんでのこと
ヴァイツェンを注文しました。

すると
カットレモンが入っていました。
さっぱりとして美味しかったです。

くえろでもやってみようということになりました。
よかったら
試してください。

ヴァイツェン レモン

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • 調理師募集!!
  • くえろ・くえら飯田