ピーチ メルバ

初めての桃のデザートです。

今回ももめましたね。

まず
桃のコンポートの甘み。
「甘すぎないか?」とか「白ワインを入れたらどうだ」などなど。

バニラのジェラートと合わせるので
特に甘みが気になりましたね。

桃は果物の中でも特に甘い!
そんな
桃を使ったデザートなんだから
ある程度甘くても仕方がない。

ということで落ち着きました。

だからというわけではありませんが、
酸味の効いた
ラズベリーのソースを仕上げにかけます。

味以上にもめたのは
桃の大きさです。

上品に出したい岡地パティシエvsガッツリ食べたい奥野・稲月両シェフ。

激しかったですね。

結果、
原価は気にするな!
ガッツリいこうぜ!

ということで
1人前、桃を半分を使います。

桃は甘い。
先程も言いましたが、
甘いからこそ
バニラのジェラートに合うんです。

わかりますか?この凄さ!
バニラの枝からタネをこそいで香りを抽出して作った
自家製のバニラのジェラートは強烈な個性ですから。

そんな強いバニラに対等にぶつかる桃の力強さを感じて欲しいですね。

ピーチメルバ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • 調理師募集!!
  • くえろ・くえら飯田