しらすが入荷いたしました。

今朝、漁師の友人Kから電話があった。
「今日、昼一番においでよ。良さそうなんあるよ。」

飯田「もちろん、行くわ。」

K「14時頃においでよ。」

飯田「了解。」

先程、水揚げされた『しらす』
最高に美味しい!

味・匂い・色ともに◎

特に色が透明なんですが少し青っぽくて・・・

新鮮な感じがしました。
シェフに聞くと。

シェフ「今までで1番美味しいな!」

へぇーそこまで言うか。

絶賛でした。

ほとんどのしらすは
いつものように、唐辛子と塩と香草で漬け込みました。
熟成させます。

一部、塩のみで漬けました。
毎年、大好評なので・・・

というか再度私が食べたくて仕方がないからですが(笑)

なんせ、しらすは水揚げ後は5.6時間しかもたない。
腐りやすいので、
生で市場に出回ることはほとんどないんです。

そんな貴重なしらすの浅漬けのパスタは最高でした。

味付けは塩漬けの際の塩分のみ。
こんなところも含めて、
オイル系のパスタ(ペペロンチーノ)好きの方は、
たまらないのではないでしょうか?
お薦めします(笑)。

面白いので
限定パスタでします。

15人前くらいはあるかな?

なくなり次第に終了です。

お楽しみに!

唐辛子漬けはこんな感じ(ロサマリーナ)
しらす唐辛子

生のしらすはこんな感じ
しらす

ロサマリーナを食べてから
生しらすを食べると特に甘い
稲月シェフもにんまりでした。

毎回こんな良い食材を使わせてやりたいです。
必ず美味しいものをつくりよるので。

これからも仕入れがんばろうという気になりましたね。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田