オペラ

岡地パティシエの今週のデザートは
『オペラ』です。

オペラとは
チョコレートとバタークリームを使って、
何層にもなったケーキ。
そんなゴージャスさからオペラ座の夜会にもふさわしいことから、
『オペラ』と名づけられたらしい。

ゴージャスかどうかはさておき、
手が掛かっているのは感じます。

チョコに
バタークリームでしょ?
基本通りに作るとどうしても重くなります。

しっかりとしたチョコに
バタークリームをいかに濃厚かつ爽やかに食べていただくか?
3つの工夫があります。

まず
鮮やかな赤色のラズベリーのソースを。
ベリー特有の爽やかで、やや強い酸味が
チョコとバタークリームをさっぱりとさせてくれます。

さらに
生地に変化を加えました。
薄いパイ生地を挟みます。

パイ生地のサクッとした食感が
全体的にねっとりと重い生地を軽く感じさせてくれます。

オペラを知る方は
「食後に重たいかな?」と思いながらフォークでオペラを切ると
パリッとした感覚が・・・
この感覚だけで軽く感じますよ!

最後に
ローズマリーのソルベを添えました。
生のローズマリーの香り。
この香りを生かすべく、ジェラートではなくソルベ(シャーベット)にしました。
口どけが良いです。

とける際にローズマリーの香りが口の中に残ります。

その余韻で
ローズマリーの口でオペラを食べるんですよ!

見事に重く感じません。

チョコレートやバタークリームなど
材料や分量を変えるのではなく、
合わせるもので変化をあたえています。

オペラ

パイ生地の食感が良いですよ。
生地のアップです。
生地

素晴らしい出来です。
試食も1発o.kでしたから(笑)
お薦めいたします。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田