カーチョ エ ぺぺ。

今年も食べてきました。
ローマのテスタッチョという地区にある
トラットリア「FELICE」の名物料理。

初めてFELICEに行ったのはもう5年前ぐらいになりますかね。
飯田がガイドブックを見て
「テスタッチョ周辺面白そうやから行ってみようや。」
「おお、いい感じやな。
食材屋に行って、その辺で食べようか。」

という事で、地下鉄に乗ってピラミデ駅まで。
この辺がローマの下町テスタッチョです。
食材屋さんを見た後、ワインでも見ようかという事になってエノテカ(ワイン屋さん)に入りました。
そこのご主人が、
「FELICE に行ったことはあるかい?
すぐそこにあるトラットリアなんだけどここのカーチョ エ ぺぺはうまいんだよ!
この店の名物さ。
自家製麺をゆでて器に盛って、茹で汁とオリーブオイルを少し垂らす。
そして上からペコリーノチーズと黒コショーをかける。
それだけのシンプルなパスタなんだ。
食べる前にチーズとパスタをよく混ぜてから食べるんだよ。
茹で汁とオイルとチーズが混ざってソース状になって麺に絡むんだよ。
これが美味いんだ!」

エノテカのご主人の話を聞いて僕らの口はカーチョ エ ぺぺになってました。
エノテカを出た時に昼ごはんの時間だったので、是非食べに行こうという事になって、
FELICEに向かいました。
しばらくしてお店を発見。
が!しかし、もうすでに満席で入れませんでした。
食べる気満々で行ったのでとても残念でした。

このまま帰るのはどうも引っ込みがつきません。
あせるな、あせるな。
ローマにはあと2日滞在する。
その間に食べれるかもしれない。
お店の人に聞いてみました。
「明日も満席です。」
ショック。。。
「明後日は??」
「大丈夫ですよ!」
よっしゃ!!
予約が取れました。

お店に入って、迷わずカーチョ エ ぺぺを注文。
チーズのたっぷりかかったパスタが出てきました。
それをお店の人がスプーンとフォークで混ぜてくれます。
チーズが麺の熱でとけてとろーんとしてきます。
チーズとコショーのいい匂いがします。
いい感じに絡んだところで、
「PREGO!(どうぞ。)」と。

「BUONO!!!!!」
うまかったです。

くえろでそれを再現してみました。
今年の夏にローマで買ってきたペコリーノチーズを振りかけます。
皆さん、混ぜ混ぜしてみてください。


  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • くえろ・くえら奥野