今年1番の試食の回数。

8回ですよ!
今週の『剣先イカと春菊のスパゲティ』は
なかなか決まりませんでした。

1皿目は春菊のペースト。
剣先イカとドライトマト。
イカが甘い!美味しい。
しかし
ペーストのオイルが多かったのか?
口の中がまったりする。
少しクドイ感じ。
しかも、春菊の香りがいまいち・・・
1皿目

2皿目はオイル系でした。
剣先イカに春菊、そしてドライトマト
仕上げにパン粉。
まとまっていましたが、
パン粉とイカで、お腹がいっぱいになりそう。
2皿目

翌日、
3皿目はイカを減らしました。
すると、
イカの甘みが消えてしまった。

4皿目はイカをミンチ状のラグーを加えた。
イカを1/2。ラグーを1/2。
あんまり甘くない!。
しかも形は変わったが
イカが1パイ入っていることには変わりは無い。
なのに、味が・・・。
4皿目

さらに翌日。3日目に入り。
5皿目は
イカは1/2。アサリを加えた。
美味しい!
しかし、イカや春菊の良さがアサリに持っていかれていた。
5皿目

ここらから迷走を始めた。
6皿目は
なんとトマトソース。
イカと茄子とケッパー。
また、スパゲティではなく平麺のタリオリーニ。
めちゃめちゃ美味しい!
私の好みの味。
しかし、主役の1つだった『春菊』は?
奥野、稲月、岡地。
私を含めて無言・・・
そこで私が質問をした。
飯田「春菊を使いたかったんじゃないの?」
奥野「・・・うん・・・まぁ、そうやな」
飯田「じゃあ、これは美味しいけど、ボツやな!」
6皿目

さらに、1日が経ち4日目
7皿目
2皿目がもっとも手ごたえがあったらしく、
パン粉をかけずにイカと春菊を前面に押し出した。
奥野、稲月、岡地。
3人o.kを出しそうでしたが
飯田「俺はオイル系の2皿目よりも1皿目のほうが好きだった。
   ここまできたんだから、もう1皿やろうや!」
7皿目

8皿目
春菊のペーストをあっさりと仕上げて、
量も減らした。
その分、カットした春菊を加えた。
イカは甘い!春菊も香る。
美味しい!
しかも
家庭ではやりにくい春菊のペースト。
色も鮮やか!
8皿目

延べ4日。
1週間以上掛かりました。
今年1番の試食の回数。
悩んだだけあって、食べていただいたお客さんから
お褒めのお言葉をいただきました。

嬉しかったですね。

少しでも
私達と同じ感動を抱いていただければと思い、
はずかしながら、
ボツ写真と解説をのせてみました。

強くお薦めできるパスタに仕上がっています。

他の店はここまでやるんですかね・・・
確実にやりすぎです。

もはや、調理マニアですね。
よかったら私達のマニアの世界に
付き合ってください。

なるほど!と言わせますよ(笑)。

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田