灯しびとの集い

全国の陶磁・木工・漆・ガラス・金属・染織などのクラフト作家が展示販売するイベント。

今月29日(土)30日(日)

大仙公園で開催されます。

今回が第3回。

第1回は友人から薦められて行きました。

おもしろかったです。

第2回は
常連さんの近所の白鷺陶芸の先生が役員をされているらしく、
協賛の話をいただきました。

すごい好きなイベントだったので、
微力ですが寄付させていただきました。

第3回の
今年も協賛をさせていただきました。

詳しくは灯しびとの集いへ。

おもしろいですいよ。

最近、中国人旅行者がmade in japanの物を買いあさっているみたいです。

一方、日本では百円均一の中国製の物が売れる。

ややこしいことをしてますよね(笑)。

中国人は自国の製品への不信感から。

日本人は安いから。

お互いにわかりやすい理由です。

どれだけ一生懸命作っても
同じような物がより安く売られていて、
購入者が満足していれば問題の無いことだと思います。

ただ、両方を知った上で選択しているか?

一方を知らずに値段だけで判断するのでは
もったいないですね。

『灯しびとの集い』は
本物を知るには良い機会だと思います。

くえろ・くえらも食という物を作っています。
チェーン店という安い大量生産のお店と
これからもずっと競争していかなければなりません。

本物を追求して
お客さまが「やっぱり、違うな!」と、満足をする。
そうでないと
わざわざ職人が作る必要がないですから。

日本が誇る物作り。

こんな時代だからこそ、

『職人』を見直し、
日本人の底力を感じて、
上を向いて明るくいきたいですね。

熱く語ってしまいました。
失礼いたしました。

くえろ・くえらにも職人がいます。

もう1回、見直しましょうかね(笑)。

今日が最終日です。
お薦めですよ!

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田