’13 イタリア話 その24 『ノルマ』

『ノルマ』

飯田「イタリアに着いて初日に食べたアラビアータが2位やな。」

グッチ「1位はなんですか」

飯田「今から食べるノルマやな」

グッチ「楽しみです。」

この店は予約が必要。
着いた日に電話で予約を入れていた。

最近は日本人が増えて、お客さんの層が変わってきた。

数年前にいた地元まるだしのイタリア人が少なく感じる。
隣も日本人だな?と思っていた。

今日のメニューにノルマは無かったのだが
注文してみた。
快諾してくれた。喜んでいると、
隣のイタリア人と日本人
パスタを食べて親指を上げて「美味しいよね」と言ってきた。
隣にいた奥野は
「シー」と答えた。

日本人の女性が英語で話しかけてきた。

女性「私達は日系3世なんです」

奥野「本当ですか!」

女性「ロス在住なんです。遊びに来てよ!」
と、奥野は名刺をもらっていた。

観てみると
奥野「CBCって?」

飯田「あの放送局の?」

奥野「ディレクターやって(笑)」

飯田「凄いなぁ(笑)CBCの人に初めて会ったわ(笑)」

奥野「俺も(笑)」

女性「私の故郷が鹿児島で加藤」

男性「私は和歌山で山根です」

飯田「私達は大阪です」

奥野「大阪の南に和歌山があります」

男性「へぇー(笑)」

握手を交わした。

日本人を見て嬉しくなったらしい。
私達も日系人の方と話せるなんて
貴重な体験ができた。
ノルマ
『パッケリ アッラ ノルマ』が運ばれてきた。
飯田「やっぱり最高!」

奥野の前には
『トンナレッリ アッラ スーゴ』
これも美味い!

グッチの前には
『カーチョ エ ぺぺ』

混ぜてもらっていた。
美味しい
私は3位だな。

しかし
もうイタリアで注文することはないだろうな。

なぜなら、もう気軽に再現できるのでね・・・

その後ハプニングが・・・
イタリア話 その25へ

14日(火)からは
この私の1位の『ノルマ』の予定です。

ほぼ完璧に再現されています。
毎年毎年ローマに通って
今年で12回目。
そのくせにミラノやベネツィアには行ったこと無いんです(笑)

そんな偏りまくった私が
最も好きなパスタです。

気になりません?(笑)

私がどれだけリクエストをしても
そう何回もしてくれないんで
チャンスですから(笑)

気になる方はお見逃し無く!