’13 イタリア話 その26『飛行機の選択』

飯田「飛行機を乗るときに航空会社に求める最も重要なサービスは何?」

グッチ「うーん、なんでしょう・・・」

飯田「難しく考えるなよ!逆に何があったら嫌?」

グッチ「遅れるとか?」

飯田「そうそう!乗り継ぎが上手くいかんかったら嫌やな!ほんで?」

グッチ「うーん。安いとか?」

飯田「それも重要やな。他には?」

グッチ「・・・!?やはり安全に飛んで欲しいです!」

飯田「でたー!そうやんな!定刻に遅れないように飛んで落ちたら嫌やんな?」

グッチ「そらそうですよ!」

飯田「しかし、パリでもローマでも空港で日本の航空会社を見た?」

グッチ「一機も見なかったですね。」

飯田「だよな!『安全』の次に『安い』だろ!なのに安いの方が優先されている・・・変だと思わんか?」

グッチ「本当ですね」

飯田「フランス人よりイタリア人より日本人の方が手先は器用だと思うし、同じように、いやより飛行機を安全に飛ばすと思うんだが・・・」

グッチ「僕もそう思います。」

飯田「安いからって中国の航空会社を選択する日本人もいるからね」

グッチ「・・・安いですからね。」

飯田「俺は考えられへん!けど実際はAir FranceやAlitaliaに乗っているからな・・・同じ穴の・・・やな」

これだけ毎年ヨーロッパに来ていて
2006の正月1回切りですね。
JALで伊丹→成田→パリ
ユーロスターでロンドン
ロンドン→関空

しかも
パリ→ロンドンのチケットは無かったから
パリの宿のパソコンから
自分で鉄道のチケットを取って・・・

だったような・・・

たしか機内食では
1/1だったので
お雑煮が出てきましたね。

こんな小さなサービスが嬉しかったですね。

飛行機

2003年に
始めてイタリアに行った時にのったアリタリア航空の写真です。

関空→ローマ
ローマ→バルセロナ
バルセロナ→ローマ
ローマ→関空

4枚のチケットで
77700円でした。

6月中旬から7月中旬の安い時期だったので・・・

現在、毎年ヨーロッパに行っているのは年末。
年末ではありえない値段ですね。

学生の方は今のうちに海外に行ったほうがよいですよ。
社会人になればGW・盆・正月くらいしか長期で休めないですからね。

チケットは3倍はするでしょうね。

それにしても安いチケットだったな・・・

このように航空チケットの話をしても
安全の話はあんまり出てこないですからね(笑)

やはり価格が優先されてしかたがないですね。