AB型

先日、すももをたくさんいただいて食べていた時
どの果物が好きかという話をしたなぁ
という
昔話になった。

まだ、奥野シェフが白鷺にいる頃の話。

稲月「果物では何が1番好きですか?」

奥野「洋梨」

稲月「何で洋梨?1番だよ!」

奥野「うん。洋梨」

稲月「考えられない!さすがAB型」

奥野「ええっ!おかしい?じゃあ何なん?」

稲月「みかんだな」

奥野「あーあ。なるほど」

稲月「洋梨も美味しいよ。しかし、1番には出てこないでしょ?」

奥野「ええっ!そうか?じゃあ飯田は?」

飯田「俺も洋梨は好きや。けど3位かな?」

稲月「1位は?」

飯田「梨かな。」

稲月「ああーっ。梨ね。俺も好き。」

奥野「俺も。2位は?」

飯田「さくらんぼ」

奥野「わかるわかる。美味しいね。」

おもしろい。

洋梨と言っていた奥野シェフが
稲月シェフのみかんに納得する。

私が
3位が洋梨と言って、1位が梨。
それでも、納得する2人。
(ベスト3に梨が2つ入っていてもですよ。笑)

2位にさくらんぼでも納得。
(かなりマニアック)

奥野シェフは
どの果物を言っても納得するのでは?と疑問がわいた。

次から次に果物の話を続けた。

イチジクは?
いいねー。

かきは?
美味しい!

すいかは?
確かに!

だんだんおもしろくなってきた。

さらに
続けてみた。

すると、
パイナップルのとき、
奥野「喉がイガイガするから嫌い」

もう、
自分の好みの話に・・・

稲月シェフは
1番好きな果物は?
という問いに対して
洋梨と答えるのは一般的ではない。
1番(好き)なんだから
もっと、馴染みのある果物じゃないの?
という問い。

奥野シェフは
初めから1位なんてどうでも良い。

その果物が好きかどうかだけ。

私は付き合いが長いのでわかるのですが、
これがAB型なんです(笑)。

2人のかみ合わない感じが
おもしろかったです。

しかし、
それを忘れて
2人は果物の話にのめりこんでいく。

笑わせてもらいました。

パスタが中心の堺市のイタリアン
くえろ・くえら飯田