’14.12/19(金)から12/21(日)の旬のメニューです

<前菜>
・とりササミ肉と小松菜のソテー しょうが風味 カブのソース ¥1,600
DSC_0569
・真ダラのブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・金柑と生ハムのカルボナーラスパゲティ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE
<魚のメイン>
・真鯛のアクアパッツァ 菜花のソテー 柚子の香り ¥1,600

<肉のメイン>
・豚バラ肉の軽い煮込み 西洋わざびのソース ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・アーモンドキャラメルのジェラート ¥350

・キハダの蜂蜜のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・モンブラン de Noel オレンジのジェラート(会員限定) ¥900
10409355_775037805897055_1336434162258186241_n
<ドリンク>
・ドイツ産 ラガービール(限定10本) ¥850

・ドイツ産 ランドビア(限定5本) ¥900 
 (メール会員さん割引あり) 
 *仕入先の都合で少量の入荷。
 かすかに花の香りがするピルスナータイプのビールです。

・桃と白葡萄のスパークリングジュース(数量限定) ¥1,200

・チェリービール  ¥650
(残念ながら、残り1ケースで終売になる予定です。) 

・ホットワイン ¥550

・赤のサングリア ¥550

・白のサングリア ¥550

・美瑛産生トマトのジュースと白ワインのカクテル(ラスト1本) ¥600

・美瑛産トマトジュース(ラスト1本) ¥550

<前菜>
・とりササミ肉と小松菜のソテー しょうが風味 カブのソース

ササミはバターで焼いて、生姜と絡めて蒸し焼きに。
ソテーした小松菜を合わせます。

小松菜が主役。こんなに美味しく小松菜を食べたことはないですね。

カブのソースの優しい甘み。

その甘い個性を小松菜の苦味を合わせると馴染むんです。
生姜のソースが小松菜のエグ味を和らげる。

ささみとカブの相性は抜群です。

この前菜は
カブによってササミと小松菜に一体感を持たせ。

生姜によって小松菜のエグ味を和らげています。

生姜だけでは美味しく無いですね。
あくまで脇役ですね。
脇役は主役のササミがあって初めて引き立つ。

この相互関係。

食材の選択・バランス(量)・料理方法、問題ないですね。

稲月シェフらしい繊細な味です。
見た目は大胆ですが(笑)。

とりササミを使った前菜なんですが
主役は小松菜に感じました。

小松菜をたっぷりモリモリと食べて欲しいです。

必ず「美味い!」と言わせてみせます!

<パスタ>
・金柑と生ハムのカルボナーラスパゲティ

卵黄と生ハムとペコリーノチーズの濃厚なソースを
金柑の柑橘系の香りで食べるカルボナーラ。

くえろには季節のカルボナーラがあります。

春の『そら豆のカルボナーラ』
夏の『トウモロコシのカルボナーラ』
秋の『栗のカルボナーラ』
冬の『ゆり根のカルボナーラ』

そして
冬にはもう1つ『金柑のカルボナーラ』

卵黄・パルメザンチーズ
ペコリーノチーズ・生クリーム
ここに金柑の酸味が合うんですね。

しかも、
金柑は皮を食べる少し変わった果物。
今回は金柑をスライスして皮も実も入れます。

しかし、
もともと果汁が多くないので、分離することなく上手く酸味が加わっています。

その酸味は、
同じ柑橘類のレモンやオレンジと比べると優しいですね。

そのため、
ハーブの香りを含んだ強いコクを持つ自家製ベーコンではなく
優しい繊細なコクの生ハムを合わせました。

『和』を代表する上品な金柑にパルマ産の14ヶ月熟成の生ハム。
日本とイタリア、最高の組み合わせですね。

仕上げに、
粒の黒コショウをガリガリおろします。
おろしたてのコショウが持つ爽やかな香りが全体を引き立てます。

さらに、おろしたペコリーノロマーノをふりかけるんです。

ペコリーノの塩分と香りが
金柑と生ハムの上品なコクを上手く引き立てています。

あっさりしているにもかかわらず
お酒がほしくなるほどしっかりとしたコクがあります。

金柑のシーズンもそろそろ終わりですね。
カルボナーラ好きの方は見逃せませんよ!

<デザート>
・モンブラン de Noel オレンジのジェラート(会員限定)

もみの木をあしらったモンブランに
オレンジのジェラートを合わせます。

皿にはチョコで描かれたトナカイが・・・
クリスマスを前に迎えに来るトナカイというテーマで
女性パティシエならではの
メルヘンなデザートに仕上がっています。

試食の際に
度肝を抜かれました!

見た目の完成度と味に
クリスマスのデザートに合わせて考案したんですが・・・
しかし
恒例のフォンダンショコラがあるので
今年もお客様からのリクエストが多くいただきまして・・・

少し早いですが、クリスマス感の出たデザートの登場になりました。

バニラのジェラートとオレンジのジェラートで悩みました。
意見は分かれました。
でも・・・
私はバニラのジェラート
私以外のスタッフはオレンジのジェラート

結果は大きく分かれたんですが、皆が悩んだんです(笑)

稲月「昨年も食べたけど、やっぱりこのモンブランは凄いな」

飯田「確かに」

稲月「モンブランが素晴らしいので、隣にジェラートがあってもなぁ・・・。個別に食べてしまいそうで・・・」

飯田「それはないわ!やっぱり交互やで!」

稲月「そうだな(笑)やっぱり、これ素晴らしいよ!しかっりした値段をつけないと駄目だよ!」」

今年も1000円を超える話も出ていましたが
やっぱり、くえろなんで(笑)
今週はいつもよりも150円高い900円にしました。

あの稲月の興奮した姿は始めて見ましたね。
素晴らしいデザートを多くの方に食べて欲しいですね。

私の好みをのぞいてみたい方は
バニラのジェラートもご用意してますので、
お二人で来店された方は
ジェラートを変えて食べ比べてみてはいかがですか?

12/19(金)~21(日)までの3日間の登場です。

クリスマスメニューは
12/22(月)~25(木)まで
※22(月)も営業いたします。

#金柑のカルボナーラ
#モンブラン
#クリスマス
#ペコリーノロマーノ
#白鷺
#中百舌鳥
#ディナー