’15.1/9(金)から1/11(日)のディナーメニューです

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE
・マグロとゴーダチーズのブルスケッタ(会員限定) ¥500
10923197_790292817704887_4195692690651603892_n

<パスタ>
・タリアッテッレ サーモンとホタテとほうれん草のクリームソース ¥1,600
10915200_790292791038223_7867276678110279610_n

<魚のメイン>
・鯛のアクアパッツァ ¥1,700

<肉のメイン>
・和牛もも肉のステーキ ゴルゴンゾーラソース ¥1,800
1453293_719086724825497_8682890670483709731_n

IMG_0157

image
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・カラメルリンゴのジェラート ¥350

・コーヒーのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ガレット デ ロアとラムレーズンのジェラート(会員限定) ¥750
1546318_522718887825507_790549382_n

<ドリンク>
・ドイツ産 ラガービール(限定10本) ¥850

・ドイツ産 ランドビア(限定5本) ¥900
(メール会員さん割引あり)
かすかに花の香りがする
ピルスナータイプのビールです。

・桃と白葡萄のスパークリングジュース(数量限定) ¥1,200

・チェリービール  ¥650
(残念ながら、残り1ケースで終売になる予定です。)

・ホットワイン ¥550

・赤のサングリア ¥550

・白のサングリア ¥550

・美瑛産生トマトのジュースと白ワインのカクテル ¥600

・美瑛産トマトジュース(ラスト1/2本) ¥550

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・タリアッテッレ サーモンとホタテとほうれん草のクリームソース

サーモンとホタテを使ったクリームソース。
羊のミルクで作ったローマ産のチーズ
『ペコリーノロマーノ』を仕上げにふりかける
チーズ風味たっぷりの魚介の濃厚なクリームソース。

ダシがよく出るサーモンと甘味とコクの強いホタテ。

これらの強い海鮮の旨みに
生クリームを足して
ペコリーノチーズが加わると・・・

実は私は
クリームソースは
あんまり得意ではないです(笑)。

複数人での食事の際に
誰かが頼んでくれたのを
一口もらうのは大好きです。
勝手な話ですが(笑)
でもね、このパスタは好きなんですよ!
一皿を独り占めしたいですね。

私が得意ではないのは
シンプルな食材に
生クリームのコクで仕上げるクリームソースです。
クリームソース好きには
たまらないかも知れませんが・・・。

今回のクリームソースは
海鮮がタップリと入っています。
クリームを入れる前でも
十分に美味しいパスタになるでしょうね。

そこに
わざわざ生クリームを入れて
さらに、ペコリーノチーズを加えて仕上げる。
わかりますかね?

シンプルなクリームソース好きをも
黙らせる自信がありますよ!
「シンプルなんが好きやけどこれはこれで旨い!」とね(笑)
それほど、しっかりとした味わいに仕上げっています。

クリームソースは自宅でも簡単にできる
再現しやすいパスタです。
でも、今回のパスタは
プロの味(わざわざ外で食べる味)に仕上がってますよ!
強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・ガレット デ ロアとラムレーズンのジェラート

フランスでは1月6日に食べるパイ。
パイの中に陶器の人形が入っています。
入っているとその年の幸運が約束・・・

今年で4回目、もちろん今回も入れましたよ。
運試し楽しんでみませんか?

横に添えるのはラムレーズンのジェラート。
毎回、登場するたびに試食では取り合いになります。
スタッフ内ではダントツ人気のジェラート。
まぁラムレーズンはね。苦手な方も多いでしょう!
苦手な方は違うジェラートもございますので
気軽に言ってくださいね。
ただ、ラムレーズンが一番合いますよ(押しつけがましくてすんません、笑)
レーズンの甘味とコク、
そして
ラムのパンチのある香り。素晴らしいバランス。

ガレット デ ロアのパイ生地の甘く香ばしい風味に・・・
想像するだけでよだれがでませんか?

シンプルなパイが主役。
仕入れ先の話では冷凍のパイ生地はよく売れていると言っていました。
まぁ分からなかったら
よいと思いますね(使っているお店を批判しません)。
正直、私は普通に美味しいと感じると思いますから(笑)
ただ、そんな雑な舌を持つ私でも
ちゃんと焼いたパイ生地を食べたら風味が違うな!と感じましたから・・・。
もし、ここに差が出なければ・・・

工場で試験管の中で科学的な粉を計量して
サラリーマンやパートさんによって
料理が作られれば大量に安くできるので
職人なんて不要だと思います。

たかが『パイ生地』で大げさですが・・・

2015年もくえろ・くえらは
地味な工程の多い仕込みも
職人がせっせと当たり前の顔で仕込むお店を目指したいと思います。

そんなシンプルなパイ生地を堪能して欲しいですね。
ついでに人形がでればなおよし!(笑)

出ないのが悪いのではないですよ。
出るのがよいことです(笑)。

2015年もよろしくお願いいたします。

‪#‎ガレットデロア‬
‪#‎クリームソーススパ‬
‪#‎ステーキ‬
‪#‎白鷺‬
‪#‎中百舌鳥‬
‪#‎ディナー‬