値上げと倒産の話ばかりで・・・

10952082_796460183754817_737859691306149532_n

『モンドールチーズのブルスケッタ』

ウォッシュチーズを使った個性的なブルスケッタ。

北海道産の
蕎麦の蜂蜜を合わせます。

クセにはクセをです。

自宅でもできそうなブルスケッタです。

でも
自宅で再現するには
モンドールよりも
カマンベールの方が良いでしょうね・・・

食べやすいし
パンにのせてオーブンで焼くだけで美味しく食べられる。

蜂蜜を購入するにしても
レンゲやアカシヤの方が食べやすくて良いと思います。

でも
プロが調理すると
モンドールを選択したら
アカシアよりも
蕎麦の蜂蜜の方が

旨いんですね・・・

最近はこんなチーズを使うブルスケッタを楽しんでくれるお客様が
減ってきたように感じます。

寂しいですね。

そろそろ店のスタイルも見なおしたほうが良いのかな?
と感じています。

大幅にメニューを変えるか
営業日を見直すか
移転するか

この年末年始は
取引していた
仕入先が店をたたんだり

廃業したり

ここ数ヶ月は
仕入先からの良くない話ばかり耳にします。

まだ、頑張ってくれている既存の仕入先も
ユーロの高騰・世界的なオリーブオイルの不足など
仕入先の担当者が申し訳そうな顔をして寄ってきやがる・・・

そんな顔を見たら
お腹が痛くなってしまう
値上げ恐怖症ですな(笑)

消費税値上げ後もランチの
値上げもしないで頑張っているんですが
そろそろ500円は難しくなってきましたかな・・・

何か良い方法は無いか考えています。

ヴァイツェンも850円での提供は
厳しくなってきました。

仕入先からは
昨年の夏から言われていたので
常連さんには少しずつ
告知してきましたが

そろそろ現実になりつつありますね。

本場のリストランテで修行したのコックの料理を
大衆の価格で提供したいと11年頑張ってきましたが
そろそろ転換期かな・・・。

この話を友人に話すと
「いつまでもあると思うなくえろ・くえらやな!(笑)」と言っていました。

笑って返しましたが。

そんな冷やかしに負けないように
いつまでもあり続けたい方法を
考えていきたいと思います。

ワイン・ビールの値上げや
他の種類への変更など
もう目の前です。

飲みおさめをしてくださいね。

今週末は予約がスカスカなんで
なんぼでも大丈夫ですよ!

特に
お酒好きの方には
強くお勧めさせていただきます。

#ディナー
#イタリアン
#白鷺
#なかもず
#モンドールチーズ
#ヴァイツェン
#くえろくえら