’15.5/15(金)から5/17(日)のディナーメニューです

アスパラ祭り1週目

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのボイル ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE
・牛タンとリンゴのブルスケッタ(会員限定) ¥500
10363326_854758254591676_496321004979509389_n
<パスタ>
・スパゲティー 仔羊とキノコと空豆のラグーソース ¥1,600
10995438_854758211258347_6919649555362132356_n
<魚のメイン>
・初カツオのソテー ナッツ風味 ¥1,600
10954873_854758174591684_46526921509261819_n
<肉のメイン>
・豚フィレとラルドのグリル ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・チョコレートのジェラート ¥350

・バニラのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ゴルゴンゾーラのタルト 蕎麦の蜂蜜のジェラート パンナコッタ 盛り合わせ(会員限定) ¥750
1610942_854758121258356_6729624435922158622_n

<お知らせ>
GWが明けた5月のこの時期は
ワクワクする季節です。

くえろ・くえらは1年で最も食材が渋滞しますね。

フィレンツェの三ツ星で仕事をしていた稲月シェフ。
もちろん
多くの最高級な食材を触ってきました。

そんな稲月シェフが絶賛して
毎年待ちに待っているのが
『美瑛産のアスパラガス』です。

今週末は行くよ!という声やメールは
たくさんいただいているんですが
まだ、予約は少なめです(笑)。

今年のは
かなり甘いみたいです。
お勧めですよ!

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのボイル

最近にくえろを知った方は
ご存じないとは思いますが、
くえろで最も人気のあるメニューなんです。

しかも、
1年でこの時期だけなんで・・・
常連さんたちは北海道の美瑛から届く『アスパラ』を心待ちにしているんです。

以前に食べた方。
残念ながら、
食べれなかった方。
気になっている方も・・・

多くの方に食べて欲しいですね。
TPPなんてくそくらえ!日本の農業は凄い!
と実感して欲しいです。
それくらいのパワーのある食材です。

調理法は単純です。
塩茹でしてオリーブオイルをかけるだけです。
塩はイタリア産でゴミだらけです。
昔ながらの製法の塩。
なので、海草や小さい石が混ざっているので掃除が必要な塩。

オリーブオイルはイタリア産のBioのエキストラバージンオイル。

ナイフとフォークで食べるアスパラです。
シェフの塩加減が甘さを引き立てるんですよ!
本当に、美味いですよ!!

今年は最高気温が高く例年よりも少し早いですね。

なので
北海道の農家を営む友人のNは
霜を気にしていました。

今週から3週に渡って
美瑛産のアスパラを予定しています。

数年前に霜で全滅したことがありました。
自分の糖分を使って霜から身を守るために
甘みが抜けてしまうんです。

悠長なことを言ってたら
食べ逃してしまうかもしれないですよ!
今年のアスパラガスは。

強く強くお勧めさせていただきます。

<パスタ>
・スパゲティー 仔羊とキノコと空豆のラグーソース

太めのスパゲティを
仔羊・キノコ・空豆の煮込みのソース
仕上げにペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)で食べていただきます。

ラグー系のソースには
太めのスパゲティが合いますね。

イタリア料理屋のオーナーとしては
あかんこのですが・・・

ラグー系のソースの太麺のスパゲティを
独りで皿を抱え込むように
音を立ててすすりながら
むさぼり食いたんです(笑)。

今週は
カウンターに独りで来て
ズルズルO.Kにしましょうかね(笑)

私の好みはさておき。

合わせるソースは
仔羊を赤ワインとトマトを含めた数種類の野菜で
長時間炊いたラグーソース。

太いスパゲティの小麦の甘みを感じて欲しいので、
赤ワインとトマトの酸味が心地よいあっさりとしたラグーソース。

仕上げにペコリーノチーズ。
強い塩っ気とパンチを加えます。

酸味の効いたあっさり目のラグーに
強いコクのチーズ。

混ぜながら食べるんですが・・・

強いチーズと酸味の間に
小麦の香りがチラチラ顔を出します。

味と香りの変化が素晴らしい!

乾麺特有のつるっと感を残しつつ、
太いのでモチっとした食感もあり、
ラグーソースとのコントラストが最高ですね。

是非、この機会にどうぞ!

ヴァイツェン(小麦のビール)か赤ワインですね。

<デザート>
・ゴルゴンゾーラのタルト 蕎麦の蜂蜜のジェラート パンナコッタ 盛り合わせ

ゴルゴンゾーラを使ったタルト。

当店のゴルゴンゾーラはお客様から強い支持をいただいていまして
パスタやステーキは当店の看板メニューといえます。

そんな人気のゴルゴンゾーラ。
美味しいので
デザートにも使ってみよう!という軽い感じで提案したんですが・・・

とんでもないデザートが出てきました。

これは凄いですよ!

元々、
嫌な臭いが少なく、
クセも少ないです。

だからといって
蛋白なスカみたいなゴルゴンゾーラではなく、
しっかり、
濃厚な味わいを持つゴルゴンゾーラ。

だからこそ
根強い人気があるんでしょうね。

そんなパンチが効いているにもかかわらず
どこか上品さも感じられる風味に
濃厚で甘く、サクサクしたタルト生地が合うんです。

そこに
蕎麦の蜂蜜のジェラートを合わせるんです。

濃厚なゴルゴンゾーラと
まったりとした甘みの蜂蜜のジェラートが
よく合うんですね。

これが絶妙なんです。

横には
パンナコッタも。
強いタルトと甘いジェラートを美味く繋いでいます。

ゴルゴンゾーラ好きの方。
必ず食べないといけないデザートです。

強く強くお薦めさせていただきます。