’15.10/30(金)から11/2(月)のディナーメニューです

・・・ いもくりなんきん祭り(安納芋 和栗 美瑛産南瓜) ・・・

10/30(金)~11/2(月)までの4日間営業を予定しています。
11/3(火、祝)は休みます。

4日間限定のニョッキ。
たくさんの人に食べてほしいですね。

<前菜>
・秋刀魚のソテー カブのソース 柚子風味 ¥1,600
1545202_660582857372442_1012558935577947835_n (1)
・真タラとマッシュルームのブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・美瑛産南瓜のニョッキのゴルゴンゾーラソース 豚肉とポルチーニのラグー ¥1,800
ニョッキ南瓜の

10635964_725295820871254_6563823908170118829_n
<魚のメイン>
・牡蠣とホタテのフリット パプリカのソース ¥1,600

<肉のメイン>
・牛タンのグリル 西洋わさび風味 ¥1,700

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ラズベリーのジェラート ¥350

・バニラのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・デザート4種盛り(会員限定) ¥750
(安納芋のスイートポテト 和栗のスイートマロン
落花生のジェラート オレンジのセミフレッド)

今週末はハロウィンですね。
経済効果はバレンタインを越えただとか・・・
そんな時期でもくえろは仮装よりも食材の方が気になるので
今週は安納芋祭りです。美瑛からも南瓜が届いたし・・・

今週末はいもくりなんきん祭りです。
予約状況は
金、土はパラパラと
日曜は予約が少なめ
月曜はまだ真っ白ですね。

仮装より団子の方はお待ちしています。

<前菜>
・秋刀魚のソテー カブのソース 柚子風味

柚子・オリーブオイル・玉ねぎ・ニンニクで
マリネにしてから焼いた秋刀魚を
サラダとともに食べていただきます。

前日から仕込んでおく。
この一手間が家庭では難しいですね。

そんな下味がしっかり付いた秋刀魚。

さらに
自家製のカラスミとパン粉を・・・

そのままでも十分美味しい・・・
ですが、

今回は
カブのソースで食べてもらいます。

カブと玉ねぎと柚子のソース。

柚子の香りを嗅ぐと
冬はもうすぐという気分に・・・

そんな晩秋のソース。

カブの主張し過ぎない
優しい特徴が引き立っています。
旨味が強すぎるメインを少し和らげるというか・・・ね。

和食でいうみぞれのような存在ですかね。

カブは繊細ですね。

これは完全に
白ワインがいいいですね。

最高ですよ!

<パスタ>
・美瑛産南瓜のニョッキのゴルゴンゾーラソース 豚肉とポルチーニのラグー

美瑛産の南瓜を使ったニョッキを
ゴルゴンゾーラソースで食べていただきます。
横には
豚肉とポルチーニの煮込みのソースを
混ぜながら少しずつ味の変化を楽しみながら
食べていただく贅沢なパスタです。

久々にニョッキです。
小麦粉と美瑛産の南瓜の団子のようなパスタ。

パスタは茹で加減。
歯ごたえの良いアルデンテが大切ですね。

一方
ニョッキは
歯ごたえというよりは
モチモチした食感が特徴。

南瓜が入っているので
よりモチモチですよ。

合わせるソースは
人気のゴルゴンゾーラのソース。

さらに
豚肉とポルチーニ茸を使った煮込みを横に。

少しずつ混ぜながら食べてもらうと
味の変化が楽しいですね。

立体的な味に
仕上がってますね。

ニョッキの南瓜と小麦の甘みに
ゴルゴンゾーラの強烈なコクと
ラグーのコク
ポルチーニの香り・・・

それらが
上手く引き立て合う
素晴らしいパスタですね。

柔らかく煮こまれた豚肉と
ニョッキのモチモチ感
食感のコントラストもいいですね。

朝晩は寒くなてきました。
ラグーで、ほっこりと温まりませんか?

<デザート>
・デザート4種盛り(会員限定)
(安納芋のスイートポテト 和栗のスイートマロン
落花生のジェラート オレンジのセミフレッド)

・安納芋のスイートポテト
甘みの強い安納芋を
シンプルにスイートポテトに仕上げました。

さつまいものデザートで
私が最も好きな調理法なんですよ。

自然な甘みなのか?と
疑うほどの強い甘みの安納芋。

40代のおっさんもニンマリの味ですよ!(笑)

・和栗のスイートマロン
スイートマロンって何やねん!という
ツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

だって、私も突っ込みましたから(笑)

つまり
和栗をスイートポテトの作り方で調理しました。

和栗をペーストにして
パルミジャーノチーズとマスカルポーネチーズを少しだけ。

これ以上の説明が必要でしょうかね?(笑)

もう、笑ってしまうほど美味しいですよ!

・落花生のジェラート
先週に作ったジェラート。
パスタ用に入荷した生の落花生をジェラートにしました。

茹でてからペースト状にして
贅沢に使った落花生のジェラートに仕上がりました。

豆の香りがえげつないですよ!(笑)

・オレンジのセミフレッド
半分凍ったムースです。
オレンジを使ったセミフレッドに
仕上げにキャラメルのソースを。

この盛り合わせでは苦味の担当ですね。

4種ともが
素晴らしい仕上がりとバランス。
強く強くお勧めさせていただきます。

‪#‎ハロウィン‬
‪#‎白鷺10月30日から11月2日までのディナー‬
‪#‎いもくりなんきん‬
‪#スイートポテト‬
‪#南瓜のニョッキ‬
‪#牛タン‬
‪#‎くえろくえら‬
‪#‎堺市‬
‪#‎白鷺‬