’15.11/20(金)から11/22(日)のディナーメニューです

・・・ 今週末は 秋の桜えび祭り2週目 ・・・

<前菜>
・熟成鶏肉とユリネのサラダ ペコリーノ風味 ¥1,600
image

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


・アナゴとごぼうのブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・駿河産桜エビとドライトマトのクリームソース タリアッテッレ ¥1,600
image

image
<魚のメイン>
・千葉産の大はまぐりと真鯛のアクアパッツァ オーブン焼き ¥1,600
image

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE


<肉のメイン>
・和牛もも肉のカツレツ クリームチーズソース柚子の香り ¥1,800
image

10405296_698679186866251_1543347837699140953_n
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・北海道産メロンのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・ティラミスとナッツのクリーム 季節のフルーツ(会員限定) ¥750
image

image

メールマガジン、ホームページ、Facebookで
告知をさせていただいた通りに『桜えび祭り2週目』です。

年に数回の 食べておかなければ後悔する食材の一つ
『生の桜えび』が入荷しました。
2週目は自家製ドライトマトを加えたクリームソースです。
最後の秋の味覚かも!!!
お見逃しのないように!

なお、今週末の予約状況は
少ないですね。
1か月前から先週と来週の予約ばかり・・・(笑)
今週はずっと予約ノートが真っ白で・・・

ようやくちらほらと予約が入りだしましたが
まだまだ空いていますよ。
それでも
連休に弱いくえろ・くえらなんで少し心配ですが(笑)
せっかくの『生の桜エビ』ですから
盛り上げていきたいです!

<前菜>
・熟成鶏肉とユリネのサラダ ペコリーノ風味

数種類の生野菜のサラダに
熟成させた鶏もも肉と
エリンギをソテー。
温泉卵とともに食べる
サラダ仕立ての前菜。

塩漬けして熟成させた鶏もも肉。

水分が抜けて
表面がカチカチになって
旨味が濃縮された鶏もも肉。

フライパンでソテーすると
濃縮した旨味を含んだ脂が
弾けるように飛び出してきます。

その旨味を含んだダシ油で
エリンギをソテー。

鶏肉の旨味を含んだ油を吸って
最高に美味しくソテーされます。

つけ合わせは

まず
温泉卵。
くえろでは初めて使いますね。
熟成させたコクの強い鶏肉によく合いますね。

さらに
インゲンのボイルとカブのボイル。
こちらも
やや塩の効いた鶏肉に
最高に合いますね。

仕上げに北海道産のゆり根のフリット。
ホクホクした食感が最高です。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs熟成された鶏もも肉の塩漬け、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

<パスタ>
・駿河産桜エビとドライトマトのクリームソース タリアッテッレ

6月から10月頃までは繁殖期の為に禁漁。
冬はエビが深くにいるため捕れないらしいです。
生の桜えびを味わえるのは春と秋のシーズンのみ。

定番メニューでは
乾燥の桜えびを使っていますが
今回は生の桜えびです。
10/29に解禁になった生の桜えび。

先週はオイル系でした。
一方、
今週末は
桜エビの濃厚なコクのクリームソース。
しかも
自家製のドライトマトを入れるので
ほのかな酸味が食欲をそそる。
ピンク色のトマトクリームソースですね。

そんな
濃厚なコクのトマトクリームソースが
よく絡むように
パスタは幅の広いタリアテッレ。

生の桜エビを
贅沢にクリームソースで食べる。

例えると、刺身でも食べられる鯛を
あえて塩焼きで食べるような贅沢な気分。
わかりにくいですね(笑)
生で食べられる桜えびをわざわざ加熱。
しかも
比較的素材の味がダイレクトに感じられるオイル系ではなく
あえてのクリームソース。

抜群に鮮度の良い食材を
クリームソースに仕立てるなんて
こりゃたまらんですよ!

しめじと自家製のドライトマトでしょ。
そこに
菊菜をさっとソテーして
この苦味がクリームソースに合うんですよね。
ここで
主役の生の桜えびを投入。

やっぱりこのパスタはの感想は
『たまらんですよ!』ですね。

<デザート>
・ティラミスとナッツのクリーム 季節のフルーツ

キアッケレという生地に
ティラミス。
洋なしと柿とキウィを。

キアッケレとは
パスタ生地を器状に焼いたパリパリの生地です。

お皿に
ヘーゼルナッツのクリームを。
芳ばしいナッツの香り。
ヘーゼルナッツはたまんないですね。

その上に
器状のキアッケレ。
ブランデーを塗るので
ほわっと香るんですよ!
※子供さんや妊婦さんは抜けますよ。

その器に
クリーム状のティラミス。

まったりとした
マスカルポーネが。
ねっとり口にまとわりつくような甘みと
優しい酸味が
たまんない・・・

周囲には
オーブンで焼いた
クルミ・アーモンド。

やわらかい食感と
歯ざわりの良い
ナッツとキアッケレ。

ティラミスのクリームを
パリパリの生地を割ってすくいながら食べるんです。

大体、ティラミスは
柔らかいスポンジ生地なんですが
パリパリパリパリ
私の大好きな食感。

最高に旨いですよ!

お薦めさせていただきます。

‪#‎桜えび祭り‬
‪#‎クリームソース‬
‪#‎秋の味覚‬
#ティラミス
#和牛のカツレツ
‪#‎くえろくえら‬
‪#‎白鷺‬