’16.1/15(金)から1/17(日)のディナーです

・・・ 今週末は 魚が旨いです ・・・

<前菜>
・キハダマグロのカルパッチョ 西洋わさび風味 ¥1,600
10155920_655256564541847_7539381327205149621_n

・北海道産ウォッシュチーズとサラミのブルスケッタ(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・真鯛と菜の花と自家製からすみのスパゲティ ¥1,700
image

<魚のメイン>
・ヤリイカのソテー 大根のサラダ イカスミの焼きリゾット ¥1,600
image

<肉のメイン>
・豚フィレ肉のグリル 菊芋のソテー ¥1,700
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・西洋栗のジェラート ¥350

・桜の蜂蜜のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・焼きパンナコッタと苺のジェラート(会員限定) ¥750
image

2/11(木、祝)
1年ぶりに『くすぶり市』という
クラフト市の開催決定!
詳しくは
くすぶり市のFacebookのページ又はくえろ・くえらのHPへ。

魚屋さんに受け取りに行った私は
大きなマグロと立派な鯛と綺麗ヤリイカ。
おっさんになってきたのか
旨そうだな!とよだれが・・・

土曜は予約が多い目ですが
金曜、日曜はさっぱりな感じなので
ゆっくりできますよ。
お待ちしています。

白鷺店・難波店ともにアルバイト
難波店は正社員も募集しています。

よろしくお願い致します。

<前菜>
・キハダマグロのカルパッチョ 西洋わさび風味

キハダマグロのカルパッチョを金柑のソースで食べていただきます。

キハダマグロの塊を直火で炙ります。

冷ませてから・・・
マリネにします。

薄く切って盛り付けます。

酸味か爽やかな金柑のソースで・・・。

サラダは
セロリと玉ねぎとレタス。
セロリの香りと火の香り
玉ねぎの甘味が赤身のマグロによく合います。
レタスの清涼感。

金柑のソースをつけながら
マグロはもちろんですが
サラダでも
しっかり酒が飲めますね。

毎週のように
稲月シェフの料理を食べていると
以前とは、考え方が変わってきましたね。

昔はお造りを楽しく食べていたんですが

最近は
せっかく外で食べる生のお魚料理なら
お造りよりも
もうひと手間入ったカルパッチョの方が
得した気分になりますね。

金柑のソース一つとってもね・・・

もちろん
醤油も美味しいんですよ!

でも
金柑を丁寧に・・・

手間をかけたソースで
風味よく食べるマグロのカルパッチョ。

ええもん食べた気にさせてくれるのは
私だけではないはずですよ!

お勧めですね。

<パスタ>
・鯛と菜の花と自家製からすみのスパゲティ

鯛と菜の花。
さらに
白ネギのペーストを加えた緑色が鮮やかなパスタ。
仕上げには
自家製のからすみをふりかけます。

主役は
鯛ではなくからすみでもなく
なんと『菜の花と白ネギ』です。

野菜の中では
個性的な味の菜の花や白ネギも
鯛・からすみと比較すると影に隠れてしまいますね。

そこで
菜の花そのものだけではなく
白ネギをペースト状にして加えることで
甘味・香りが十分に主張されています。

そこに
鯛の甘味とコクが加わります。
さすがペーストにしただけあって
鯛によく絡んでいます。

白ネギ味の鯛。
白ネギの甘味と鯛の甘味。

そして、
甘味がたつことで
鯛の身にのった塩味もよく感じられます。

パスタを食べると
鯛の身がよいアクセントに感じられます。

さらに
最後にふりかける自家製のからすみ。

特有の魚臭さは
白ネギのペーストによって
やわらげられています。

おろして粉末状のにしていますので
よく絡んでパスタを美味しく食べていただけます。

何より『コク』がすばらしい。
海のチーズのようですね。

自家製のからすみを堪能してください。

<デザート>
・焼きパンナコッタと苺のジェラート(会員限定)

パンナコッタにカラメル。
横にはフレッシュ苺のジェラートを添えました。

古典レシピをほじくり返して再現。

始めは興味本位だけ?
と思っていたんですが

食べてみると
いやーなかなかオモシロイ。

やや柔らかいものの
ベタベタなパンナコッタも美味しい!

カチカチのが私は嫌いなので
特に美味しい!

プリンっぽくて食べやすい。
上の苦いカラメルがスプーンがすすむ。

ただ、美味しいんですが、
これだけでは単調。

しかし、
フレッシュ苺をふんだんに使ったジェラートを添えます。

彩りも綺麗だし、
何より苺の酸味がパンナコッタを引き立てています。

今回は
イタリアのコテコテの定番デザートなんですが、
その古典的なレシピのパンナコッタには触らずに
忠実に再現しています。
付け合せるジェラートで見せ方を変える。

素晴らしいですよ。

よく出来ていますよ!

多くの方に食べて欲しいですね。