’16.4/29(金)から5/4(水)のディナーメニューです

** GWはイカスミで **

<前菜>
・ハマチのカルパッチョ ガスパチョソース ¥1,600
ハマチのカルパッチョ ガスパチョソース
・モルタデッラハムとモッツァレラチーズのブルスケッタ(会員限定)¥500

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ ¥1,700
イカスミ、金柑ソース

Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・びんちょうマグロのソテー マスカルポーネチーズ風味 ¥1,600

<肉のメイン>
・和牛もも肉のグリル ゴルゴンゾーラリゾット ¥1,800
和牛もも肉のグリル ゴルゴンゾーラリゾット

1453293_719086724825497_8682890670483709731_n
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・苺とヨーグルトのジェラート ¥350

・ココナッツのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・クルミとラムレーズンのケーキ クローバーの蜂蜜のジェラート(会員限定) ¥750
クルミとラムレーズンのケーキ クローバーの蜂蜜のジェラート

<お知らせ>
今週末は4/29(金)から5/4(水)の6日間のメニューです。

4/29(金)は予約が多いですが
4/30(土)以降は予約はほとんど無いです(笑)。
ゆっくり食べていただけますよ!

GWの予定です。
4/29~5/4(昼・夜)
5/5(休み)
5/6~8(昼・夜)  よろしくお願い致します。

・コーヒーのクッキー      各270円
・アーモンドのカントゥッチ   少しだけ焼きました。

例年、GWは久々に来店してくれる卒業生の方が来てくれることが多いです。
けして、忙しくはないんですが、、、(笑)。

<前菜>
・ハマチのカルパッチョ ガスパチョソース

厚切りに切ったハマチのカルパッチョを
ガスパチョソースで食べていただきます。

トマト・セロリ・玉葱・パプリカ
もうすぐ夏ですね。
酸味の効いたガスパチョのようなソース。

ガスパチョって
スペイン料理の冷製スープみたいなやつです。

赤い色のスープは酸味が効いて
熱い日には最適なスープです。

そんな冷製スープを
より濃厚にして、ソースに仕上げました。

ハマチのカルパッチョに合わせます。

スーパーに売っているようなペラペラのでは無く、
イタリアの大衆店で食べるような肉厚のカルパッチョ。
今回は、豪快に厚切りに切った脂ののった『ハマチ』が主役。

マリネしていますが。。。
でもね。
ハマチは臭いです(笑)
どれだけ新鮮でも
青魚ですから・・・
私も普段は醤油をつけて食べます。
だって
ほんまに臭くなかったら
塩で食べますもんね。
臭いから醤油に頼ると思ってます。
勘違いしないでくださいね。
私はハマチは大好きですよ(笑)

でもね
せっかく、外でお金を出してハマチを食べるんやったら

ガスパチョのソースで食べると・・・
最高ですよ!

朱色のガスパチョソース。
そして
周囲には、その日に撮れた
たくさんの野菜達が。
鮮やかなお皿ですね。目でも楽しませてくれますね。
良く出来た前菜だ!
お薦めしておきます。

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
真夏かもね。

お好きな方はお見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・クルミとラムレーズンのケーキ クローバーの蜂蜜のジェラート

クルミと自家製ラムレーズンを入れたケーキ。
クローバーの花の蜂蜜のジェラートを合わせます。

焼き菓子とジェラートを一緒に食べるのは
最高に贅沢なんですよね。

クルミの香ばしさと
ほのかに香るラムとレーズンの甘味とコク。
シナモンが上品さを・・・

これだけで十分美味しいですが、
そこに
クローバーの蜂蜜のジェラートを合わせます。

濃厚な甘味と独特の香りのクローバーの蜂蜜。
そのままでは
けして上品な味とはいえません。
でも
ジェラートにしてしまえば
そのクセも個性になってしまうんですね(笑)

甘さがすっきりして
しかし
十分満足できる甘さ。

くるみ・レーズン・シナモンと上手くバランスが取れていますね。

素晴らしい組み合わせです。

パウンドケーキだけならパティスリー(洋菓子店)でテイクアウトできますよね。

ジェラートだけなら
ジェラテリア(ジェラート屋)でテイクアウトできますよね。

自家製でケーキを焼いて、
自家製のジェラートを合わせる。

美味しいケーキに
業務用のジェラートではなく、
わざわざそのケーキに合わせたジェラートを・・・

美味しいに決まっていますよ!

ドヤ顔でお勧めさせていただきます。

‪#GW‬
‪#‎イカスミ
‪#ゴルゴンゾーラ‬
‪#‎リゾット‬
‪#‎水牛のモッツァレラ‬
‪#クルミとラムレーズンのケーキ
‪#蜂蜜のジェラート‬
‪#‎くえろくえら‬
‪#‎白鷺‬