’16.5/20(金)から5/22(日)のディナーメニューです

** ’16 第一回しらす祭り **

アスパラ祭り1週目

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのボイル ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・グァンチャーレのラグーのブルスケッタ(会員限定)¥500
image

<パスタ>
・生しらすとズッキーニのアーリオ・オーリオ スパゲティ(限定40食) ¥1,700
Exif_JPEG_PICTURE
<魚のメイン>
・ブリのソテー 苺とミニトマトのソース ¥1,600
image

<肉のメイン>
・和牛モモ肉のタリアータ カリフラワーのグラタン ¥1,800
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・フレッシュミントのジェラート ¥350

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ホワイトチョコとヨーグルトのケーキ マスカルポーネチーズのジェラート(会員限定) ¥750
image

<お知らせ>
GWが明けた5月のこの時期は
ワクワクする季節です。

くえろ・くえらは1年で最も食材が渋滞しますね。

フィレンツェの三ツ星で仕事をしていた稲月シェフ。
もちろん
多くの最高級な食材を触ってきました。

そんな稲月シェフが絶賛して
毎年待ちに待っているのが
『美瑛産のアスパラガス』です。

今週末は行くよ!という声やメールは
たくさんいただいているんですが
まだ、予約は少なめです(笑)。

今年のは
かなり甘いみたいです。
お勧めですよ!

<前菜>
・美瑛産アスパラガスのボイル

最近にくえろを知った方は
ご存じないとは思いますが、
くえろで最も人気のあるメニューなんです。

しかも、
1年でこの時期だけなんで・・・
常連さんたちは北海道の美瑛から届く『アスパラ』を心待ちにしているんです。

以前に食べた方。
残念ながら、
食べれなかった方。
気になっている方も・・・

多くの方に食べて欲しいですね。
TPPなんてくそくらえ!日本の農業は凄い!
と実感して欲しいです。
それくらいのパワーのある食材です。

調理法は単純です。
塩茹でしてオリーブオイルをかけるだけです。
塩はイタリア産でゴミだらけです。
昔ながらの製法の塩。
なので、海草や小さい石が混ざっているので掃除が必要な塩。

オリーブオイルはイタリア産のBioのエキストラバージンオイル。

ナイフとフォークで食べるアスパラです。
シェフの塩加減が甘さを引き立てるんですよ!
本当に、美味いですよ!!

今年は最高気温が高く例年よりも少し早いですね。

なので
北海道の農家を営む友人のNは
霜を気にしていました。

今週から3週に渡って
美瑛産のアスパラを予定しています。

数年前に霜で全滅したことがありました。
自分の糖分を使って霜から身を守るために
甘みが抜けてしまうんです。

悠長なことを言ってたら
食べ逃してしまうかもしれないですよ!
今年のアスパラガスは。

強く強くお勧めさせていただきます。

<パスタ>
・生しらすとズッキーニのアーリオ・オーリオ スパゲティ(限定40食)

捕れたての生しらすを使ったぺぺロンチーノ。

今週も淡輪の同級生の漁師に分けてもらった『生しらす』
しらすは鰯の稚魚です。

鰯は水揚げ後、4時間くらいしかもちません。
そのために
ほぼ100%流通はしらす干しの状態。
つまり
釜茹でしてから干して。

今回の『生しらすのペペロンチーノ』は
水揚げ後、4時間以内に塩漬けに。
すると
4日間くらい持つんです。
おそらく、ここがわからないんですよ。
あまり行われていないことなんで・・・
以前は3日でいたんでしまったこともありましたし・・・
今回は何日持つか・・・
鮮度だけでなく量も心配ですが・・・(笑)

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて加熱。
そこに
生のしらすの塩漬けを入れる。

つまり
しらす干しは、塩茹の際に
幾分、旨味が流れ出てしまう。
一方
『生しらすのペペロンチーノ』は
フライパンの中で加熱されるために
その全ての旨味をソースに凝縮できる。

ここが美味しいポイントですね。

ズッキーニを加えます。

加熱されると感じやすいズッキーニの香りと甘みが・・・

私は大好きです。
その香りとしらすの磯の香りが合わさりニンニクと唐辛子が・・・

ペペロンチーノの最上級の味わいだと断言できますね。

オイル系のパスタが好きな方は
無理してでも食べておかないと後悔しますよ!

すーーーーばらしい味に仕上がってますね。

<デザート>
・ホワイトチョコとヨーグルトのケーキ マスカルポーネのジェラート

『ホワイトチョコとヨーグルトのケーキ
マスカルポーネのジェラート』

水を切ったヨーグルトで作ったケーキ。

べイクドチーズケーキのような仕上がり。

チーズではなくヨーグルトなのであっさりしています。
しかし
濃厚なコクが感じられる。
「何が入ってるん?」

ホワイトチョコが・・・

ホワイトチョコの視点からは
甘すぎないケーキとも言えますが・・・

チーズケーキの視点からは
口当たりはさっぱり
しかし、後に引く濃厚なコクが感じられます。

最も印象的なのは
生地のしっとり感。

何ともいえないしっとり感。

軟らかいでは間違っていないんですがしっくりきませんね。

ふんわりもまた同じ。

やはり、『しっとり』ですな。

そこに
春を感じさせてくれるのラズベリーのソース。
登場人物が白色ばかりなので、華やかに赤が映えます。

爽やかでまったりしたマスカルポーネチーズを使ったジェラート。
マスカルポーネチーズとは
ティラミスを作る際に使うチーズです。

濃厚な味わいですね。

ホワイトチョコとともに
まったりとしたコクを感じさせてくれますね。

ケーキにジェラートをあわせるのは
たまりませんね。

‪#‎初夏のメニュー‬
‪#美瑛‬
‪#北海道
#アスパラガス‬
‪#‎しらす
‪#‎ホワイトチョコとヨーグルトのケーキ‬
‪#‎くえろくえら‬
‪#‎白鷺‬