’16.8/5(金)から8/7(日)のディナーメニューです

**今週は果物をプロが美味しく調理してやるぜ!**

<前菜>
・桃と生ハムのサラダ ¥1,600
image

・マスカルポーネチーズとイチジクのブルスケッタ(会員限定) ¥500
image

<パスタ>
・リガトーニ アッラ ノルマ ¥1,600
11813376_891533740914127_5499676871606800973_n

<魚のメイン>
・キハダマグロのフリット ¥1,600
image

<肉のメイン>
・豚ばら肉のペポーゾ パイナップルのソテー ¥1,600
image

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・紅茶のグラニタ ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・グレープフルーツとすいかのパフェ(会員限定) ¥750
image

今週末の予約状況
金、土、日曜ともに
予約は少ないです。

前菜の桃。
ブルスケッタのイチジク。
肉のメインの
豚ばら肉のペポーゾに添えるパイナップル。
パフェに使う
グレープフルーツとすいか。

酢豚のパイナップルを鼻で笑う
店を始める前の私のようで・・・(笑)。

そんな
固定概念の強い人は、
挑戦してほしいですね!

<前菜>
・桃と生ハムのサラダ

白桃を生ハムと一緒に食べてもらうサラダ仕立て。

有名なのは
生ハムメロンですよね。

イタリア料理に慣れて居ない方々には
酢豚のパイナップルと同じく
笑いのネタにされる
象徴的な料理。

どれだけ
日本で笑っていたって
西洋ではたくさん食べられているんですよ!

しかも
生ハムはメロンと合わせるだけじゃないんです。

イチジクとも合わせますし
オレンジとも合わせますし

今回のように白桃とも・・・

正直、私はイタリアで
桃と生ハムの組み合わせでは食べたこと無いです。

でもね。
想像するだけでも
よだれが出てしまうほど
違和感は無い。

しっかり熟成させた生ハムの
柔らかい塩っ気と濃厚なコクが
白桃の甘みと合わさると・・・

一気にデザート感が無くなるんですよ!

白ワインがいいね!

<パスタ>
・リガトーニ アッラ ノルマ

揚げナスとトマトのパスタです。
仕上げに、リコッタ・サラータ(熟成させたリコッタ)を振り掛けます。

『ノルマ』とはシチリア出身のオペラ作曲家ベリーニの代表作の名前。
このパスタがそのノルマのように素晴らしかったため、
ノルマ風というふうに呼ばれるようになったらしい。

バジルの緑 リコッタチーズの白 トマトソースの赤
綺麗な彩りでイタリア国旗の色。

まず、
トマトソースが違います。
今までのくえろのトマトソースとは違います。
トマトだけではなく
ドライトマトをふんだんに入れます。
おいおいおい!というほどに(笑)

このコクのあるトマトソースは太目のパスタと相性が良いです。
リガトーニというペンネよりももう少し大きい筒状のパスタを使います。

上には素揚げした茄子。

さらに、
リコッタをオーブンで焼いて水分を飛ばしてから
パルメザンチーズを加えた自家製のリコッタチーズも
仕上げに振り掛けます。

かなり
イタリアの味に近くなりました。
『カーチョ エ ペペ』と並んで私が最も好きなパスタです。
いや最近は『アッラ ノルマ』の方が食べたかったかな。
というのも
『アッラ ノルマ』は日本で再現できないと思っていたので
イタリアでは必死になって食べていました(笑)。
しかし
今回でまた順位が変わったかな?
そのくらいの完成度ですよ。

トマトソース好きは絶対に見逃せないですよ!

ノルマを知らないトマトソース好きはもぐりだと思います(笑)
これ食べてから
他のトマトソースを論じてほしいですね。

稲月シェフが
私の強いリクエストで再現してくれた
気持の入ったパスタです。
強くお薦めさせていただきます。

<デザート>
・グレープフルーツとすいかのパフェ

グレープフルーツとすいかが主役のパフェ。

すいかって
デザートに使うには難しい果物ですよね。

でも
稲月シェフは
普通の顔で合わせてきやがった。

グレープフルーツの苦味と
スイカのジューシーな甘味が
絶妙なんですよね。

やるな・・

底には
クッキー地を砕いて

グレープフルーツのジュレ。

カットした生のグレープフルーツ。

砂糖の入った生クリーム。

すいかのグラニタ(かき氷)。

カットしたすいか。

グレープフルーツとすいか
どちらが主役なのか・・・

ダブル主演ですね(笑)

非常に良いバランス。

このデザートのテーマは
『酷暑』です。

冷たいグラニタが
素敵ですよ!

今週末も
暑いかな・・・

パフェが心地よい
天気ですよね。

#生ハム
‪#quelloquella‬
‪#くえろくえら‬
‪#ノルマ‬
‪#桃‬
‪#ペポーゾ‬
‪#マグロ‬
‪#パフェ‬
‪#すいか
#グレープフルーツ‬