’16.10/28(金)から10/30(日)のディナーメニューです

** 美瑛の南瓜(九重栗)と落花生と栗ボナーラの秋祭り **

10593023_643292915768103_406697448960974892_n

10635964_725295820871254_6563823908170118829_n

14958_725295750871261_3358764750969072018_n

<前菜>
・エビのソテーローズマリー風味 九重栗(美瑛産南瓜)と落花生のサラダ ¥1,600
img_20161028_192808

・九重栗(美瑛産南瓜)のローストと生ハムのブルスケッタ(会員限定) ¥500
img_20161028_192018

<パスタ>
・九重栗(美瑛産南瓜)と豚肉のラグースパゲティ ¥1,600
image

<パスタ>
・和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ(限定5食) ¥1,700
DSC_0201

<魚のメイン>
・真鯛のソテー 九重栗(美瑛産南瓜)とヨーグルトソース すだちの香り ¥1,600
img_20161028_185319

<肉のメイン>
・豚ばら肉のポルケッタ 赤ワインソース 九重栗(美瑛産南瓜)のフリット ¥1,600
img_20161028_185833

img_20161028_204847

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・パインのジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・九重栗(美瑛産南瓜)のモンブラン(会員限定) ¥750

img_20161028_192148

お待たせいたしました。
ようやく九重栗(美瑛産南瓜)が入荷。

夏の洪水で奇跡的に助かった
貴重な南瓜を使わせてもらいましした。

関西のえびす南瓜と異なり
水分の少ない栗系の南瓜。
モンブランによく合うね。

今年は栗が不作で少量の入荷。
1日限定5食だけの栗ボナーラもございます。

今週末は金曜の晩の予約が少ないですね。

<前菜>
・エビのソテーローズマリー風味 九重栗(美瑛産南瓜)と落花生のサラダ

主役は九重栗のサラダ。
ローズマリーのよい香りのエビのソテー
サニーレタスとともに食べていただきます。

ローズマリーとともにソテーすると
エビのソテーする香りと合わさって、いい匂いです。

これだけでもいいんですけど
今週は
食べて欲しいものがあるんですよ。
北海道の秋の味覚
そう『九重栗』という南瓜。

えびす南瓜のような関西の南瓜は
水分の多いべちゃっとした品種。
煮焚物に適しますね。

『九重栗』は
ホクホクで水分が少なく粉っぽい。
いわゆる栗系の南瓜。

オーブンで1時間半かけて、
ゆっくりと・じっくりと
水分を飛ばして
旨味を凝縮させます。

ポロポロになった九重栗に
干しぶどうとクルミを混ぜて・・・

さらに
茹でたての落花生。

シャリシャリした食感がいいアクセントになります。
香りもよいしね。

サラダなのに
お酒が飲める味に仕上がっていますよ!

<パスタ>
・九重栗(美瑛産南瓜)と豚肉のラグースパゲティ

美瑛産の南瓜を
豚肉のラグーでスパゲティを食べてもらいます。

今週は南瓜祭りです。

南瓜のパスタ?と思いませんか?
私はこのパスタを食べるまでは
南瓜のパスタは
美味しいと思ったことがありませんでした。

南瓜は
一般的にパスタに合わせにくい食材です。

しかし、
今回は豚肉のラグーに合わせてみました。

南瓜の土の香り

豚肉の脂のコク

それぞれの特徴が
上手く作用し合う絶妙なバランスで合わせると
互いの良い特徴が引き立てられます。

そんなラグーソースは
豚肉をトマトを含めた数種類の野菜で長時間炊いています。
あとで加える南瓜の甘みを感じて欲しいので、
ラグーのソースはやや気持あっさりに仕上げています。

しかしながら
あっさりとはいえラグーです。
美味しい美瑛産の南瓜とはいえ、そのままでは存在感が・・・

そこで
オーブンで焼いてより甘みとコクを引き出しています。

ガツンとしたラグー好き、肉好きの方から
野菜が好きな方まで楽しめる味に仕上がっています。

主役はそれぞれ異なるのでしょうが・・・(笑)

攻めた味付けにもかかわらず、
年齢、性別を問わず
多くの方が楽しめる
パスタに仕上がっています。
良く出来ていると感じました。
隙がないですよ。
強くお薦めいたします。

<パスタ>
・和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ(限定5食)

栗の入った自家製のパンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)のカルボナーラ。

くえろには季節のカルボナーラがあります。

春は『そら豆のカルボナーラ』
夏は『トウモロコシのカルボナーラ』
秋は『栗のカルボナーラ』
冬は『ゆり根のカルボナーラ』

4つの中で最初に出来たのが今週の『栗のカルボナーラ』です。
秋を感じられるパスタです。

自家製のパンチェッタをフライパンにのせると
はじけるように油がでてきます。

その油に卵黄、生クリームがよく合うんです。

そんなまったりとした濃厚なソースに栗の香りが移ります。
まるで栗ご飯のように・・・

こってりとしたソースが栗の香りとコクで
くどくなく食べられるんですね。

匂いを嗅いでも『栗』
口に入れると、ふわっと秋の香りが。

普通のカルボナーラではあまり味わえない風味。
鼻からも味わってほしいです。

仕入先曰く、
「栗は落ちるときはほとんど同時やからな。
ある時期はたくさんあるが、ぴたっと終わるからな」

そらそうですよね。
栗は自然のもんやから作付けをずらしたりできないですよね。
ただ南から順番に落ちていくだけですね。

最も旬が短い食材の一つ。
なので年1回の登場です。

カルボナーラ好きの方は、お見逃しのないように!

なお、今年は栗が不作で5人分しか入荷しませんでした。
なので、
1日限定5食とさせていただきます。

気になる方は
お早い目にお願いいたします。

<デザート>
・九重栗(美瑛産南瓜)のモンブラン

少し早いですがハロウィンを意識して
南瓜を使ったモンブラン。
中には
バニラのジェラート。

感想は
南瓜のクリームが旨いなぁと感じました。

たしかに
南瓜が美味しいから!
と単純に考えることも・・・

それだけではないな。

まず
下のタルト生地が美味しい。

その上に
自家製のバニラのジェラート。
バニラエッセンスではないですよ。
バニラのさやから種を取り出し
抽出した自家製のバニラのジェラート。
香りがいいですよ!
濃厚な南瓜のクリームにも負けない。

周囲には
苦みのあるコーヒーゼリーとコーヒーのグラニタ。

南瓜のクリームが最高に引き立てられています。

モンブランは人気ですね。

昨年も一昨年も
このデザートを堪能した方から
リクエストが多くて。

ようやく実現できました。

強くお勧めさせていただきます。