’17.1/13(金)から1/15(日)のディナーメニューです

今週末の予約状況は土曜に少しだけ
金曜と日曜は
予約ノートは真っ白です。
寒くなるみたいですし
ゆっくりできそうですよ。
羊のチーズが好きな方は
お勧めですね。

** 白いチーズ祭り **

<前菜>
・とりササミ肉のソテー サラダ仕立て ペコリーノトスカーノ ¥1,600
img_20161014_201111

img_20161014_200923

・モルタデッラハムのブルスケッタ(会員限定) ¥500
IMG_20170113_200035

<パスタ>
・スパゲティー 豚肉と春キャベツのラグー 金柑風味 ¥1,600
IMG_20170113_192228

IMG_20170113_192148

<魚のメイン>
・太刀魚のソテー ヒュメクリームソース ¥1,600
IMG_20170113_202507

<肉のメイン>
・和牛もも肉とカマンベールチーズのグリル ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・メロンのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・クレーマカタラーナ ホワイトチョコのジェラート(会員限定) ¥750
IMG_20170113_195730

前菜のペコリーノトスカーノ

パスタの仕上げに使う
ペコリーノロマーノ

肉のメイン料理の
和牛もも肉のグリルに添えるカマンベールチーズ

白いチーズを使ったメニューが並ぶ。

寒くなってきましたし
濃厚なチーズを使ってどうかな・・・

<今週限定のドリンク>
・愛媛産温州みかんのジュース ¥500

・愛媛産温州みかんと白ワインのカクテル ¥550
IMG_20161209_150930
<前菜>
・とりササミ肉のソテー サラダ仕立て ペコリーノトスカーノ

ササミはバターで焼いて、
オレンジのソース
羊のミルクのチーズを合わせます。
サラダとともに食べていただきます。

地元の採れたてのサラダを
温かいとりササミとともに。
オレンジの酸味のある柑橘系のソース。
羊のミルクのチーズのコク。
しかし、
とりササミの淡白な味に
オレンジの酸味
チーズのコクが合わせると
相性抜群ですね。

ささみはね。
絶妙な火加減なんですよ。
元々
生で食べても大丈夫な鮮度のよいとりササミ。

断面は絶妙すぎて・・・
にやついてしまいますよ。

アルデンテですね(笑)
%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%82%b5%e3%82%b5%e3%83%9f%e8%82%89%e3%81%a8%e3%81%a1%e3%81%a2%e3%81%bf%e3%81%bb%e3%81%86%e3%82%8c%e3%82%93%e8%8d%89%e3%81%ae%e3%82%bd%e3%83%86%e3%83%bc%e3%80%80%e6%9e%97%e6%aa%8e

今週末は
パスタもアルデンテでいってほしいですが

とりササミも・・・

オレンジの酸味も。

ペコリーノトスカーノも。

それもこれも
とりササミの火加減があればこそ。

食材の選択・バランス(量)・料理方法、問題ないですね。
稲月シェフらしい繊細な味です。
見た目は大胆ですが(笑)。

必ず「美味い!」と言わせてみせます!

<パスタ>
・スパゲティー 豚肉と春キャベツのラグー 金柑風味

スパゲティを
豚肉・春キャベツと金柑の煮込みのソース
仕上げにペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)で食べていただきます。

ラグー系のソースには
太めのスパゲティが合いますね。

イタリア料理屋のオーナーとしては
あかんこのですが・・・

ラグー系のソースの太麺のスパゲティを
独りで皿を抱え込むように
音を立ててすすりながら
むさぼり食いたんです(笑)。

今週は
カウンターに独りで来て
ズルズルO.Kにしましょうかね(笑)

私の好みはさておき。

合わせるソースは
豚肉を赤ワインとトマトを含めた数種類の野菜で
長時間炊いたラグーソース。

太いスパゲティの小麦の甘みを感じて欲しいので、
赤ワインとトマトの酸味が心地よいあっさりとしたラグーソース。

仕上げにペコリーノチーズ。
強い塩っ気とパンチを加えます。

酸味の効いたあっさり目のラグーに
強いコクのチーズ。

混ぜながら食べるんですが・・・

強いチーズと酸味の間に
小麦の香りがチラチラ顔を出します。

味と香りの変化が素晴らしい!

乾麺特有のつるっと感を残しつつ、
太いのでモチっとした食感もあり、
ラグーソースとのコントラストが最高ですね。

是非、この機会にどうぞ!

ヴァイツェン(小麦のビール)か赤ワインですね。

<デザート>
・クレーマカタラーナ ホワイトチョコのジェラート

『クレーム ブリュレ』いわゆるプリンようなものに
ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー
3種のベリーのソース
ホワイトチョコのジェラートを添えます。

スペインのカタルーニャ地方のプリンの原形になったと言われている伝統的なお菓子。
カスタードに砂糖を焦したカラメル。
砂糖をのせてバーナーで炙ると・・・
キャラメリーゼされます。
屋台のカラメル焼きのような良い匂いが・・・

カタラーナに砂糖をのせてから
しっかりバーナーで炙ると
キャラメリーゼされたパリパリの面を
フォークで押すと
ムニューっとクリームが・・・
まさにプリン。

しっかり甘く濃厚なカスタードクリーム
上のキャラメリーゼは苦く

酸味の効いた
ブルーベリー、ラズベリー、クランベリー
3種のベリーのソース。

さらに
横にはホワイトチョコのジェラート

ホワイトチョコって美味しいですよね。
でも
甘くて濃厚で(笑)

ホワイトチョコって甘さの質が独特で・・・

ベリーのソースの酸味がいいですね。

デザートの試食で初めてお酒が欲しくなりました。
白ワインが最高だと思いますね。

#愛媛‬
‪#瀬戸内‬
‪#温州みかん‬
‪#とりササミ
‪#ペコリーノトスカーノ
‪#ペコリーノロマーノ
‪#豚肉のラグー‬
‪#春キャベツ‬
‪#太刀魚
‪#和牛もも肉のグリル
‪#クレーマカタラーナ
‪#白鷺‬
‪#くえろくえら‬