’17.1/20(金)から1/22(日)のディナーメニューです

今週末の予約状況は
先週と全く同じ状況ですね。
土曜に少しだけ
金曜と日曜は
予約ノートは真っ白です。

** ポロネギとレモン祭り **

<前菜>
・ホタテのソテー パッパと大根のサラダ 金柑風味 ¥1,600
IMG_20170120_190242

・ブルスケッタ 鶏肉のラグー(会員限定) ¥500
IMG_20170120_191420

<パスタ>
・タリアッテッレ うすいえんどうと生ハムのポロネギクリームソース ¥1,600
IMG_20170120_193746

IMG_7133

うすいえんどう

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・鯛のフリット あさりと春キャベツのスープ仕立て ¥1,600
IMG_20170120_202310

<肉のメイン>
・豚肩とパプリカの赤ワインの煮込み ¥1,600
IMG_20170121_201058

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ホワイトチョコのジェラート ¥350

・苺のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・レモンとキャラメルのパウンドケーキ アカシアの蜂蜜のジェラート(会員限定) ¥750
IMG_20170120_203606

今週末は契約農家さんからの『ポロネギ』
ポロネギ
いつも良心的な価格。
贅沢にパスタのソースに使わせてもらっています。

普通に仕入れると
良い値段するんですよ
なかなか無い機会だと思います。

当店はしっかりした量のパスタを用意させていただいていますので、
がっつりパスタをすすりに来て欲しいですね。

<今週限定のドリンク>
・愛媛産温州みかんのジュース ¥500

・愛媛産温州みかんと白ワインのカクテル ¥550
IMG_20161209_150930
<前菜>
・ホタテのソテー パッパと大根のサラダ 金柑風味

ホタテのソテーをパッパをつけながら
大根のサラダを金柑のソースで。

生で食べられるような新鮮なホタテを
プロのコックが火入れると
美味しいに決まってますね。

問題は
お皿としてどのように仕上げるかだと思います。

トマトソースで炊いたパンのソース。

元々は日にちが経ってかたくなってしまったパンを使う料理です。
なので今回は
前日から見習いのグッチが
わざわざパンを乾燥させていました。

パッパとはお粥。
つまり、トマトのお粥です(笑)。

お粥といっても米ではありません。
パンを砕いたものにトマトを加えて・・・
パンで作るお粥。
スープにパンをふやかした状態です。

パンとは思えない。
しっかりとコクはあるんですが、
どこか優しいソースです。
いつまでも舐め続けたい味ですね。

酒飲みにはたまらない前菜ですね。

白ワインか
ビールもいいですね。

寒いのでホットワインを飲みながらでも大丈夫ですよ。

でも
パッパアルポモドーロはパンですから
食べ応えもあって、
ノンアルコールでも楽しめますね。

食べる前菜の顔もある。
素晴らしいね。

大根サラダと金柑のソースとともに
ホタテのソテーの皿を
彩っていますね。

<パスタ>
・タリアッテッレ うすいえんどうと生ハムのポロネギクリームソース

ポロネギを使ったクリームソース。
うすいえんどうと生ハム。
そして
強めのコクと塩っ気のペコリーノチーズ。
甘くて塩っ気のある濃厚なクリームソースを
きしめんのような平麺のタリアッテッレで
絡めながら食べていただきます。

契約農家さんから
ポロネギとうすいえんどうが届きました。
ポロネギとは
下仁田ネギみたいな太いネギです。
火を入れると、
とにかく甘いです。

優しい甘味のソースに
生ハムとペコリーノチーズの塩っ気たまらない。
笑ってしまいますよ。
美味しすぎてね。

そこに
うすいえんどう
豆の香りがたまらないですね。

生ハムとうすいえんどうが
うまく主張されていて
美味しい仕上がりになっています。

でもね
主役は『ポロネギ』です。

良心的な価格でわけていただいているので
贅沢にパスタのソースに使うことができました。

仕入れではなかなかできない。
色んな事情も考慮してしまい
強くおすすめできますね。

とにかく地味ですが
ネギ好きの方と一緒に
ニヤニヤ笑いたいですね。

軽い目の赤ワイン
キャンティーの赤が最高に合いますね。

あと
ヴァイツェンやベルギーの白ビールもいいですね。

<デザート>
・愛媛県岩城島産レモンとキャラメルのパウンドケーキ アカシアの蜂蜜のジェラート

愛媛県の岩城島産のレモンを使った
レモンとキャラメルのケーキ。
その温かいケーキに
レモンのソースをかけて
冷たいアカシアの蜂蜜を合わせます。

温かいケーキの
冷たいジェラート。

この温度差を嫌う人がいるのだろうか?
ズルい組み合わせですね(笑)

今年の正月にお世話になった
愛媛県の岩城島のレモンをふんだんに使った
レモンとキャラメルのケーキ。

生まれも育ちも大阪なので
柑橘類といえば和歌山県だったんですが
愛媛県も凄いですね。

みかんに関しては
甲乙つけがたいですね。

でも
柑橘類とくくれば
愛媛県の方が上だと感じましたね。

その大きな差は
今回使うレモンです。

国産レモンの旨さに
驚きました。

アメリカ産と異なり
酸味にえぐ味が無いですね。

ケーキに使い
レモンのソースに使い

今回限りのケーキにしたくない仕上がりですね。

強くお勧めさせていただきます。