’17.12/15(金)から12/17(日)のディナーメニューです

* 冬のカルボナーラ祭り **

<前菜>
・ローストポークサラダ仕立て パルミジャーノと金柑のソース ¥1,600
E14F7454-8B5F-4D0A-B2B9-AF9E363A97E3

・真鯛のトマト煮のブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・生ハムとゆり根のカルボナーラ トリュフオイル ¥1,600
10421572_761147980619371_3571855986867673526_n

<魚のメイン>
・マグロのソテー バジルソース ¥1,600
6B48CAA9-1D76-4DCF-9211-DAD72B2713BC

<肉のメイン>
・和牛のステーキ ゴルゴンゾーラソース ¥1,800
CC6F5E9D-580C-456C-B936-2F54257641C6

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・林檎のジェラート ¥350

・クリームチーズのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・クレーマカタラーナ ヨーグルトのジェラート(会員限定) ¥750
102FD680-4DBD-4687-B18C-135F8D3EC4EC

<お知らせ>
今週は
ローストビーフ、
ゆり根と生ハムのカルボナーラ、
和牛のステーキ、
魚のメインもマグロですから
肉っぽい魚ですね(笑)。

肉好きはお見逃しなく!

今週末の予約状況は
3日とも
予約はパラパラ。

来週の22日(金)から24日(日)はXmasコース。
※予約はまだまだ空いています。
再来週の29日(金)30日(土)は2日とも貸切り。

通常メニューの今年最後の営業になりますね。

<前菜>
・ローストポークサラダ仕立て パルミジャーノと金柑のソース

豚肉の塊をじっくりと時間をかけて作った
稲月シェフのローストポーク。
パルミジャーノチーズのソースと金柑のソースで
サラダ仕立てで食べていただきます。

かなり存在感のある
肉の塊を鉄のフライパンで強火で火を入れてから。

アルミホイルに包んで
オーブンでじっくり加熱。

蜂蜜とローズマリーでマリネして
真空にして
数日間寝かせます。

蜂蜜の深いコクの甘味と
香草の香りで
家庭では感じられない
かっこいい『ローストポーク』

家庭の味を売りにするお店も多いです。
でも
しっかり技術の裏付けのある料理。

たかがローストポークですが
プロの味ですよ!

「かっこいい!」が感想ですね(笑)

そんな
ローストポークは
パルミジャーノチーズのソースを合わせます。

さらに
金柑のソースも

この季節は
金柑が美味しいですね。

地元のレタスなどの葉っぱを日替わりで。

ローストポークで手間をかけて
簡単な醤油ベースのソースでもよさそうなものを
あえて
パルミジャーノと金柑のソースを作り・・・

かっこいい前菜に仕上がってますよ!
赤ワインがいいですね。

<パスタ>
・生ハムとゆり根のカルボナーラ トリュフオイル

春のそら豆のカルボナーラ

夏のトウモロコシのカルボナーラ

秋の栗のカルボナーラ

に続く
冬の『ゆり根のカルボナーラ』。

パルマ産の14ヶ月熟成のプロシュート(生ハム)を2枚使ってダシをとって、
卵黄、生クリーム、パルメザンチーズの味付け。

今回はゆり根の土の香りを生かすべく、
ベーコンではなく生ハムと合わせました。

『赤身の部分に白い細かい点々(アミノ酸の結晶化)がでている生ハムは美味しいんです。』

数年前、バルセロナに行った時に
現地で3年修行している友人Mさんに会いました。
そのMさんが勤めていたレストランの仕入先のハム屋さんに
連れて行ってもらった時に、
お店の人に教えていただきました。
もちろんMさんの通訳付きで(笑)

話はそれましたが
今回の生ハムも
白い結晶がでています。

27ヶ月熟成のパルメザンチーズに合わせても
全く引けをとらない味ですよ。

そんな凄いレベルのぶつかり合いの中でも
『ゆり根』は存在感がありますね。
芋のような食感・土の香り。
凄い食材ですね。

このカルボナーラは
日本の食材を積極的に使う稲月シェフらしい。

つまり
タマゴとゆり根の相性は◎。
茶碗蒸し・ゆり根のタマゴとじなど。

そんなゆり根と
イタリア代表の生ハム・パルメザンチーズとのぶつかり合い。
見ごたえ、食べ応えありますよ。

カルボナーラ好きの方はお見逃し無く!

<デザート>
・クレーマカタラーナ ホワイトチョコのジェラート

『クレーム ブリュレ』いわゆるプリンようなものに
苺と林檎のソース
ヨーグルトのジェラートを添えます。

スペインのカタルーニャ地方のプリンの原形になったと言われている伝統的なお菓子。
カスタードに砂糖を焦したカラメル。
砂糖をのせてバーナーで炙ると・・・
キャラメリーゼされます。
屋台のカラメル焼きのような良い匂いが・・・

カタラーナに砂糖をのせてから
しっかりバーナーで炙ると
キャラメリーゼされたパリパリの面を
フォークで押すと
ムニューっとクリームが・・・
まさにプリン。

しっかり甘く濃厚なカスタードクリーム
上のキャラメリーゼは苦く

酸味の効いた
苺と林檎のソース。

さらに
横にはヨーグルトのジェラート

甘いカタラーナには
果物の酸味だけでなく
ヨーグルトの爽やかな酸味が良いですよね。

カタラーナは
甘くて濃厚で(笑)

酸味がいいですね。

デザートの試食で初めてお酒が欲しくなりました。
寒いですし
シナモンの効いた
ホットワインがいいですね。