’18.1/19(金)から1/21(日)のディナーメニューです

** 第2回くすぶりもーね 2週目 愛媛県岩城島のレモン **

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・ブリとバルサミコのブルスケッタ(会員限定)¥500
1E709D42-4F49-4EAC-BC60-460E8C3404A8

<パスタ>
・マグロのプッタネスカ ¥1,600
image

<魚のメイン>
・真鯛のフリット カリフラワーのソース ¥1,600

<肉のメイン>
・豚フィレ肉のグリル 赤ワインとソーセージのソース ¥1,600
DFB2629D-8130-47C0-B484-5558AFF3CEB5

10984263_803678386366330_5380727689465260313_n
<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・パインのジェラート ¥350

・落花生のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・レモンケーキとそば粉の蜂蜜のジェラート ¥750
BA90E92A-11E0-4EA3-919D-99BCF8DA00C5

2018年に入り
ゆっくりとした時間が流れています。
大丈夫なのか?と心配に・・・
今週も岩城島のレモンを使ったメニュー
パスタの仕上げにレモンの皮を。
レモンでケーキを焼かせてもらいました。
国産のレモンの力強さを感じていただければ嬉しいです。

<3日間限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。

・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン
レモンサワー
<新作のビール>
・青りんごのビール ¥550

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・マグロと菜の花のプッタネスカ

私の大好きな
ナポリの名物パスタ。

プッタネスカとは
ナポリの
昼食時にも忙しい娼婦(売春婦)が、
海のものも畑のものもごった混ぜにして
食べたパスタと言われている。

一般的な味付けは
トマト、ケッパー、オリーブ、唐辛子、黒コショウ、アンチョビ。

このごちゃ混ぜ感が好きなんです。

でもね。
何でも入れたら良いというわけではなく
魚介にトマトでしょ。
そこに
ケッパー、オリーブ

トマト以外にも複数の酸味が加わり、
魚介の臭みを消して
旨味を引き立ててくれています。

アンチョビでコクを加えられて

唐辛子と黒コショウがアクセントに。

まさに
働く男の
いや娼婦なんで働く女の
生活感のあふれる大衆的なパスタ。

これを
コックが洗練していき
お代金のいただけるパスタに仕上げる。

私の最も好きなアプローチですね(笑)

パンチの効いた魚介系のパスタが好きな方は
見逃せないですよ!

<デザート>
・愛媛県岩城島産レモンのパウンドケーキ そば粉の蜂蜜のジェラート

愛媛県の岩城島産のレモンを使った
レモンのケーキ。
その温かいケーキに
レモンのソースをかけて
冷たいそば粉の蜂蜜を合わせます。

温かいケーキの
冷たいジェラート。

この温度差を嫌う人がいるのだろうか?
ズルい組み合わせですね(笑)

今年の正月にお世話になった
愛媛県の岩城島のレモンをふんだんに使った
レモンのケーキ。

生まれも育ちも大阪なので
柑橘類といえば和歌山県だったんですが
愛媛県も凄いですね。

みかんに関しては
甲乙つけがたいですね。

でも
柑橘類とくくれば
愛媛県の方が上だと感じましたね。

その大きな差は
今回使うレモンです。

国産レモンの旨さに
驚きました。

アメリカ産と異なり
酸味にえぐ味が無いですね。

ケーキに使い
レモンのソースに使い

今回限りのケーキにしたくない仕上がりですね。

強くお勧めさせていただきます。