’18.1/26(金)から1/28(日)のディナーメニューです

** 第2回くすぶりもーね 3週目 愛媛県岩城島のレモン **

<前菜>
・熟成鶏肉のソテーサラダ仕立て 温泉卵とペコリーノチーズ ¥1,600
image

・エビとカリフラワーのブルスケッタ(会員限定)¥500
651B618A-ABD7-4624-AD1A-FB3444D1374E

<パスタ>
・鯛と菜の花のアーリオオーリオスパゲティ 金柑と自家製からすみ風味 ¥1,600
08C84908-F228-467A-B61D-65ED670A37DF

<魚のメイン>
・サワラのグリル ハマグリのクリームソース ¥1,600
B2CC3533-7216-42FE-A5B8-7F3B0D6D0E86

<肉のメイン>
・豚肉のペポーゾ ¥1,600
C7199998-4D7C-457C-9B85-989B496C22AB

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・そばの蜂蜜のジェラート ¥350

・林檎のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・生苺のタルト ヨーグルトのジェラート(会員限定) ¥750
51FC5BAF-8A3B-4487-A48B-A90177EA2D35

タルト生地

苺ジャム

1月の最後の週末。
今週は『熟成させた鶏肉』『自家製のからすみ』
『苺のタルト』を食べて欲しい!

鯛と菜の花のスパゲティ
くえろの自家製からすみのパスタ好きの方
ズルズルいわしながら
食べて欲しいですね。

苺のタルトも年に1回の登場!
見逃せないですよ!

今週末は
土曜が少しだけ予約が
あとは
ひっそりしていますんで。
フワッと覗いてくださいね。

<3日間限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。

・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン
レモンサワー
<新作のビール>
・青りんごのビール ¥550

<前菜>
・熟成鶏肉のソテーサラダ仕立て 温泉卵とペコリーノチーズ

数種類の生野菜に
熟成させた鶏もも肉と数種類のキノコのソテー。
ペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)と
温泉卵をともに食べるサラダ仕立ての前菜。

塩漬けして熟成させた鶏もも肉。

水分が抜けて
表面がカチカチになって
旨味が濃縮された鶏もも肉。

フライパンでソテーすると
濃縮した旨味を含んだ脂が
弾けるように飛び出してきます。

その旨味を含んだダシ油で
エリンギ、しめじ、舞茸をソテー。

鶏肉の旨味を含んだ油を吸って
最高に美味しくソテーされます。

つけ合わせの温泉卵。
温玉のとろりとした黄身と混ぜながら。
絶対に旨いだろう!
けしからんメニューだな(笑)

熟成させたコクの強い鶏肉に
よく合いますね。

ソテーされたキノコを半熟の黄身にくぐらせる・・・
そして
やや塩の効いた鶏肉も・・・

当然に最高に合いますよね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs熟成された鶏もも肉の塩漬け、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

<パスタ>
・鯛と菜の花のアーリオオーリオスパゲティ 金柑と自家製からすみ風味

鯛と菜の花。
そこに
旬の金柑(きんかん)を。
仕上げには
自家製のからすみをふりかけます。

菜の花の苦味を感じると
春を感じますね。
菜の花は美味しいんですが

やはり
主役は『鯛とからすみ』です。

輸入のからすみだと
贅沢に使えないので
『自家製のからすみ』

ふんだんに使って仕上げたパスタ。

鯛は身を入れるだけでなく
アラで丁寧にとったブロード(ダシ)を加えます。

えっ!ダシを?
コックとしては
ダシをとって入れるのは当たり前らしいです。

でも、
私はいちいち驚いています。
鯛のいい匂いをフガフガ嗅ぎながら・・・(笑)。

この手間ですね。
アーリオオーリオなんて
家でちゃちゃっと作るペペロンチーノですから。
わざわざプロのコックが作り
外で食べるパスタとは。

鯛のブロードをとって
自家製のからすみをおろしてふりかけて仕上げる・・・

からすみの『コク』がすばらしい。
海のチーズのようですね。

自家製のからすみを堪能して欲しいな。
魚好きの方には強くお勧めですよ。

自信満々のパスタに仕上がってますね。

<デザート>
・生苺のタルト ヨーグルトのジェラート

苺のタルトを
自家製のヨーグルトのジェラートとともに食べてもらいます。

生の苺をただのせるだけでなく
一部の生の苺で
自家製の苺ジャムを作り
タルトを仕上げます。

同じ苺でも
感じ方が違いますね。

苺を重ねることで
立体的な味になってますね。

そこに
カスタードクリームを。

苺とカスタードの相性は抜群ですね。
カスタードのミルク感と卵感が
苺の酸味に最高ですね。
そんなわかりきったこと
改めて言うことでもないでしょうが(笑)

苺のタルトはどうやっても美味しいですから。

そこに
ヨーグルトのジェラートを合わせます。
苺のタルトがやや甘めなので
爽やかな酸味のヨーグルトのジェラート。

交互に食べると最高ですよ。

当店はケーキだけでなくジェラートまでも
自家製で作るので
ケーキの甘味によってジェラートの甘味を調整できるので
市販のアイスをただのせるのと違って
お皿としての完成度が違いますね。

堪能して欲しいですね。