’18.2/16(金)から2/18(日)のディナーメニューです

*** ホタルイカで春を感じる ***

<前菜>
・ホタルイカの熟成イカナゴのマリネ ライスサラダ ¥1,600
image

・カリフラワーのピューレとアンチョビバターのブルスケッタ(会員限定)¥500
カリフラワーのピューレとアンチョビバターのブルスケッタ

<パスタ>
・ホタテとインゲンのジェノベーゼソーススパゲティ ¥1,600
image

<魚のメイン>
・サバとトマトと茄子のミルフィーユ オーブン焼き ¥1,600

<肉のメイン>
・豚ロースのパン粉焼き クリームチーズとパルミジャーノのソース 苺のサラダ ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・苺のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・プルーンのタルト ロイヤルミルクティのジェラート(会員限定) ¥750
18FEBC94-AD9A-4A92-8B9F-2368C093F65C

<今週のみのドリンク>
・愛媛みかんのジュース ¥400

・長野の林檎ジュース ¥400

今週、来週ともに
テーブル席の予約は無いです。

the2月ですね。

まだまだお席は空いています。

行こうかな?
と思っている方は
この2月はお勧めですよ!

<前菜>
・ホタルイカの熟成イカナゴのマリネ ライスサラダ

ホタルイカは
発酵食品で臭みを消すんですね。
一般的には酢味噌ですが
熟成させたイカナゴとの相性を知れば
酢味噌には戻れないですよ(笑)

トマトジュースで炊いた
お米のサラダに
自家製しらすの唐辛子漬けで
味付けしたホタルイカをのせています。
ホタルイカと
数種類の香草とともに
ご飯を食べてください。

昨年の春に漬けた
家製のしらすの唐辛子漬け(ロサマリーナ)でマリネ。
旨味の強い濃い目の味付けです。

なぜか?

トマトを搾っただけのジュースで炊いたお米。

トマトの自然な甘味を生かすべく、薄い目の味付け。

上には
ディル・イタリアンパセリ・クレソン・チャービル・トレビスが・・・
これらの香味野菜にはオリーブオイルのみです。

ピリッとしたホタルイカと一緒に・・・

つまり
ホタルイカがソースやドレッシングになるんだな・・・
アクセントのはっさくの酸味も
いいですね。

こんな計算された素晴らしいバランスも感じていただければ
よりお食事が楽しく感じられますよ!

白ワインで流し込みたくなる。
それにしても
ホタルイカでっせ!

もう春ですね。
こないだまで
年が明けたばっかりだと思っていたのにね。

年を重ねるとともに
旬の物を食べたくなりますね。

<パスタ>
・ホタテとインゲンのジェノベーゼソーススパゲティ

ホタテとインゲン
そして
緑色のバジルを使ったジェノベーゼソース
仕上げに
赤い生トマトを加えた
イタリアンカラーのパスタ。

バジルの季節ですね。
この時期のバジルは美味しいですね。

早速、ジェノベーゼにして
パスタでモリモリ食べていただきます。

ホタテをニンニクでソテー
白ワインを入れて

ホタテの甘味とコクが含んだ濃厚なダシ。
そこに
ペースト状にした緑色のジェノベーゼソース。

いい匂いがしやがる・・・

ボイルしたインゲンを。

生トマトを加えて

仕上げには
オーブンで焼いて芳ばしいアーモンドスライスを。

ホタテの香り
バジルの個性の強い香り
インゲンを噛むと
優しい豆の香り
アーモンドの芳ばしい香り

よくこれほどの香りが
順番に時間差で感じることができるな・・・

<デザート>
・プルーンのタルト ロイヤルミルクティのジェラート

プルーンのタルトなんですが・・・

プルーンは西洋すももやプラムとも言われますが
酸味がよいですよね。
葉酸や鉄分が多く栄養価の高い果物で有名ですね。
味よりも栄養価の方が有名かも。

そんなプルーンを
美味しく食べるタルト。
紅茶でプルーンを炊くんですよ!
びっくりですよ。

タルト生地に
芳ばしいアーモンドのクリーム。
紅茶で風味付けしたプルーンをのせて
焼き上げる。

仕上げに
赤ワインのソースを合わせます。
赤の色合いも
ソースの酸味とコクが良いアクセントに。
ちょっと付けながら食べてください。
タルトの風味が引き立ちますよ。

最も驚いた
ロイヤルミルクティーのジェラートを合わせます。

このミルクティーのジェラートがロイヤルなんです(笑)。

ミルクティーのジェラートに仕上げたかったので
今回はオレンジ・ペコを使います。

渋味とコクがしっかりあって
ミルクの甘味に合いますね。

ジェラートにするので
少し渋めに出しました。
かなりロイヤルですよ(笑)

酸味と甘みがあるプルーンに
渋味を合わせるのが
素晴らしい!

深い味わいの組み合わせが
楽しいデザートです。