’18.8/10(金)のディナーメニューです

** 11日(土)12日(日)は貸切なので、通常営業は10日(金)のみになります **

<前菜>
・サーモンのカルパッチョ パプリカのソース ¥1,600
image

image

・ブルスケッタ 蝦夷鹿とごぼうの赤ワイン風味(会員限定)¥500

・イカスミのスパゲティ ¥1,600
イカスミ、金柑ソース

<魚のメイン>
・蓮子鯛のアクアパッツァ ¥1,600

<肉のメイン>
・和牛もも肉のグリル ゴルゴンゾーラソース ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・紅茶のジェラート ¥350

・ジェラートの盛り合せ ¥550

・クレーマカタラーナ ポレンタのケーキ(会員限定)¥750

<お知らせ>
イカスミで前半戦を終えますよ!
ゆっくり飲みませんか?
・白ワインとレモンと桃のサングリア(新作)・・・¥550(限定20杯)

・青りんごビア・・・¥500
・ピーチビア・・・¥500
・美瑛産トマトのレッドアイ・・・¥550

・桃と白ブドウのジュース(新作)・・・¥400(限定20杯)

<前菜>
・サーモンのカルパッチョ パプリカのソース

サーモンのカルパッチョを
パプリカのソースで食べていただきます。

パプリカにトマトと玉ねぎとレモンなどを加えた
酸味の効いたパプリカのソース。
濃厚なコクのソースに仕上がっています。

サーモンのカルパッチョに合うんですよ。

あくまで
脂ののった『サーモン』が主役。
白ワイン、オリーブオイル、ニンニクで
マリネしています

いつもは
サーモンは醤油をつけて食べますね。

でもね。
せっかくの外食ですからね。
すだちなどでマリネで下処理されたサーモンを
パプリカのソースで食べると・・・
最高ですよ!

朱色のパプリカのソース。
そして
周囲には、その日に撮れた
たくさんの野菜達が。
鮮やかなお皿ですね。
目でも楽しませてくれますね。

良く出来た前菜だ!
お薦めしておきます。

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日にイカのワタで塩漬けを作りました。
2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
人気のパスタなので頑張ります!)
その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。
なんせ、リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。
2週間かかるので、作り足せません。
次回の登場は年末かもね。

<デザート>
・クレーマカタラーナ ポレンタのケーキ

今週末は
『クレーマカタラーナ』

スペインの
カタルーニャ地方のデザート

簡単に言えば
プリンですね。

凍らせたプリンに
砂糖をのせて
バーナーで炙ってキャラメリーゼ

香りがズルすぎる!

この香りが嫌いな人がいるのか・・・(笑)

そこに
ポレンタのケーキを合わせます。

ローマでね
毎回お土産に買って帰るケーキを再現しました。

とうもろこしの粗挽きの粉を使った
素朴なケーキ。

プチプチした食感がおもしろい!
クセになる味。

素朴なカタラーナによく合う。

しかも
添えるフルーツは
イチジクと梨ときた。

優しいものばかりの盛り合わせが
酷暑で疲れた身体に染みますよ(笑)