’18.10/12(金)から10/14(日)のディナーメニューです

** 今週はオイスターのパスタだよ! **

<前菜>
・洋梨と生ハムとカマンベールチーズのサラダ仕立て ¥1,600
img_20161103_182425

・秋刀魚のブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・牡蠣とポルチーニとドライトマトのスパゲティ(限定10食)¥1,700

<魚のメイン>
・秋鮭とリコッタチーズのグリル カブのソース ¥1,600

<肉のメイン>
・豚フェレ肉のグリル レバー風味 ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・トウモロコシのジェラート ¥350

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・南瓜のキャラメリーゼを練り込んだケーキ 南瓜のジェラート(会員限定) ¥750

<お知らせ>
今週はオイスターのパスタ
苦味が美味しい南瓜のケーキが素晴らしく美味しい!

・白ワインとレモンと桃のサングリア(新作)・・・¥550(限定20杯)

・青りんごビア・・・¥500
・ピーチビア・・・¥500
・美瑛産トマトのレッドアイ・・・¥550

・桃と白ブドウのジュース(新作)・・・¥400(限定20杯)

<前菜>
・洋梨と生ハムとカマンベールチーズのサラダ仕立て

生ハムメロンのように
洋梨と生ハムを食べてもらうサラダ仕立て。
カマンベールとともに。

オープン当初は
生ハムメロンは人気は無かったですね。

酢豚のパイナップルの例えで
半笑いで嫌がる方や苦い顔をされる方が多数・・・

それでも
毎年、毎年、懲りずに続けることで
徐々に・・・
継続ですね。

今回はもう少しイタリア指数が高いというか
日本の大衆料理から
少し遠い・・・

洋梨を生ハムに合わせる。
旨いんですよ!

気持ちが悪いんでしょうが・・・

どうかな・・・
やっぱり
笑われるんだろな・・・

それでも
府大の側で店を営む以上
食文化を伝えるという小さい小さい勝手な使命感で
今週末は頑張ろうと思います。

洋梨と生ハムのサラダをつまみに来て欲しいな・・

<パスタ>
・牡蠣とポルチーニとドライトマトのスパゲティ

今週はオイスター
そう牡蠣のパスタです。

果物の方ではないですよ!
海のかきです。

牡蠣は
粉を打ってフライパンでソテー。
そのソテーしたフライパンに
ニンニクと
ポルチーニ茸と
トマトを入れて
牡蠣のエキスがたっぷりふくまれた
海のトマトソースに
山のポルチーニ茸の香りと旨味もほのかに・・・。

素揚げしておいた茄子と牡蠣を加えてから
フライパンで絡める。

牡蠣が主役なんですが
ポルチーニもトマトも
それらの旨味を
パスタだけでなく
素揚げした茄子が含んでくれる。

酒が進む
旨味の強いトマトソースのスパゲティ。

白ワインがいいなぁ・・・

.

.

<デザート>
・南瓜のキャラメリーゼを練り込んだケーキ 南瓜のジェラート

南瓜のパウンドに南瓜のジェラートを合わせただけです。

ですが・・・

南瓜のケーキを食べて
苦味がいいねぇという感想を
思ったことがなかった。

旨すぎる・・・

試食の際に
何か言うてやろうと
思いながら
噛み付くのを前提で
少し嫌な顔をしながらパクついた。

「どう?何か改良点はありますか?」

「重たいけど南瓜やもんな・・・それにしても南瓜が美味い・・・苦くて美味い・・・」

「ではこれでいきますよ」

頷くことしかできなかった。

稲月シェフはずるいんですよね。
ケーキの生地は専門外で
まだまだ改良の余地があるんでしょうが
具材は肉の付け合せなど
甘く味付ける南瓜なんて
そこらのパティシエよりも全然うまく作りやがる。

南瓜の甘みと苦味のバランスが抜群なんですよ。

皆さんに食べてもらいたいわ・・・
腹立つほど美味いですよ(笑)