2019イタリア話、その1

2019イタリア話、その1

年始の挨拶
年末はイタリアですか?良いですね!
恒例の12月の挨拶。

奥野シェフとくえろを始めてから
まだまともに給料を取れない頃から
毎年必ずイタリアへ。
始めはね、酔っていた面もあったかも。
恥ずかしい話ですが(笑)
それが仕事に対するモチベーションでしたね。

回数を重ねていくうちに
特別では無くなった。
今回で
ローマに訪れるのはおそらく16回目。
地図も持たないし
緊張感もあまり無い。
ただ美味しい物を食べに行くだけ。

日本国内のすでに誰かのフィルターにかかった店では感じられない
『今の本場の店を知ること』に尽きる。

今回は
お気に入りの店が無くなっていたり
3本目の地下駅が出来ていたり
検札の設置で国鉄の駅の誰でもフリーに入ってくる感じは無くなっていたり
大きな変化に驚きながらも
新たな発見と刺激があって楽しかったです。

今のイタリアを少しでも知っていただいて
くえろは現地のこんな味を再現したがっているだな!と。
少しニヤニヤしながら来店してもらえれば
嬉しいですね。

だが、歴史あるローマが少し変化していて
くえろも美味しい物を追求するだけで大丈夫なのか?
と幾分疑問が湧きつつ。

色んな思いも巡らせながら
とにかく2019年も忙しくなって欲しい。
お客様の支持のみが
私達の支えなので。

今朝、イタリアから帰国したため、
年始の挨拶が遅れました。
今年もよろしくお願い致します。