’19.4/12(金)から4/14(日)のディナーメニューです

<前菜>** たけのこの春 **
・春キャベツのポタージュ エビのソテー サラダ仕立て ¥1,600

・モルタデッラハムとサラミのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・リングイネ タケノコと真鯛のミニトマトソース ¥1,600

<魚のメイン>
・太刀魚のフリット バジルソース ¥1,600

<肉のメイン>
・豚フィレ肉のグリル パプリカのソース ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・バニラのジェラート ¥350

・カンパリのグラニタ ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・クレーマカタラーナ ポレンタのケーキ(会員限定) ¥750

<3日間限定のドリンク>
・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550
・苺ミルクのジュース(限定10杯)
・ピーチビア
・レモンビア
・青りんごビア
・カシスビア
・美瑛産トマトジュースのレッドアイ
・ベルモットグレープフルーツ

・白ワインと桃のサングリア
・白ワインとレモンのサングリア
・赤ワインとマンゴーとオレンジのサングリア 各¥550

・美瑛産のミニトマトとトマトのジュース ¥500

<前菜>
・春キャベツのポタージュ エビのソテー サラダ仕立て

桜も咲いて春ですね。
今週は春のスープです。

深めの小皿に春キャベツの冷たいポタージュスープ。
少し暖かくなってきたので
口当たりが冷たくて気持ちいいです。

春キャベツの優しい甘味が
ニヤニヤが止まりませんね(笑)。

上には
春キャベツのサラダをふわっとのせて

さらに
スペルト小麦を。
プチプチした食感が
素晴らしいですね。

そして
ソテーしたエビを加えて
地元のレタスなどの葉っぱを。

スペルト小麦から
エビの流れで
完全に外で食べるというか飲む
前菜に仕上がっていますね!

白ワインがいいなぁ
よく冷えたソービニオンブランの白ワインがおすすめ。

このバランスの変化だけで
十分に非日常を感じられるのは私だけではないと思います。

稲月シェフらしい前菜に仕上がっていますよ!

<パスタ>
・リングイネ タケノコと真鯛のミニトマトソース

タケノコと真鯛のトマトソースのパスタです。

春といえば『タケノコ』。
リクエストが多い食材の一つです。

どうせやるのなら
多くの方に食べて欲しいので、
今週はパスタにしました。

そこに
真鯛を合わせます。
春を代表する味覚の競演です。

地元のタケノコは先とそれ以外の部分に分けます。

先端以外は
真鯛と一緒にソースに加えます。

先っぽは
ソテーして最後にのせます。
甘くて美味しいんです。
そして、こうばしい香りがいいんです。

そんなタケノコのこうばしい香り。
真鯛の海の香りと甘み。

こちらも春の香りが漂うパスタです。

このパスタを食べ終わった後は、
麺自体が『甘い』と感じました。

そう、麺(パスタ)の味が、はっきりと感じられるんです。
小麦(デュラムセモリナ粉)の香りと甘みが・・・。

特にお勧めしたいですね。

やはり、パスタはね・・・。
麺が主役でないとね・・・。

そんな私が大好きなパスタです。

<デザート>
・クレーマカタラーナ ポレンタのケーキ

今週末は
『クレーマカタラーナ』

スペインの
カタルーニャ地方のデザート

簡単に言えば
プリンですね。

凍らせたプリンに
砂糖をのせて
バーナーで炙ってキャラメリーゼ

香りがズルすぎる!

この香りが嫌いな人がいるのか・・・(笑)

そこに
ポレンタのケーキを合わせます。

ローマでね
毎回お土産に買って帰るケーキを再現しました。

とうもろこしの粗挽きの粉を使った
素朴なケーキ。

プチプチした食感がおもしろい!
クセになる味。

素朴なカタラーナによく合う。

優しいものばかりの盛り合わせが
酷暑で疲れた身体に染みますよ(笑)