’19.11/16(土)から11/17(日)のディナーメニューです

<前菜>      ** 愛媛県岩城島の青いレモン祭り 3週目 **
・サラミトスカーナと洋梨と美瑛産九重栗(南瓜)のサラダ ¥1,600

・バジルペーストとしらすのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・自家製パンチェッタと玉ねぎとゆり根のアマトリチャーナビアンカ 青いレモン風味 ¥1,600
image

<メイン>
・和牛ミスジ肉のカルパッチョ 美瑛産九重栗(南瓜)のニョッキのグラタン ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・緑茶のジェラート ¥350

・ブルーベリーのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・チョコレートのタルト シャルドネのグラニタ(会員限定) ¥750

愛媛県岩城島の名産の
有機無農薬の皮がやや青いレモン。
外国産の農作物など怖くないぞ!
TPPなど怖くないぞ!
国内産の農作物のすばらしさを伝えたいと考えています。
今週はレモンを使ったドリンクです。

<週末限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。
・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン
レモンサワー

・レモンソーダ(ノンアルコール) ¥400

◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) 各¥550

◎ベルモットグレープフルーツ

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

・パイナップルのジュース ¥400

<前菜>
・サラミトスカーナと洋梨と美瑛産九重栗(南瓜)のサラダ

トスカーナ産のサラミと洋梨を使った
サラダ仕立てです。
下には美瑛産の九重栗

生ハムメロンのように
洋梨をサラミと
一緒に食べてもらいます。

甘いもんは甘いもん
しょっぱいもんはしょっぱいもん
と思っている方々。

皆さんと同じくらい
いや、数年前の私のほうが
より強く思っていたかも・・・。

酢豚のパイナップルのように
小馬鹿にしていました(笑)。

でもね
西洋では一般的な食べ方なんです。

日本人にはわからんわ。
と諦めるのはもったいないですよ!

体験してみるとなるほどの食べ方ですから。

今週は人気の『洋梨』
肉が有名なトスカーナ産のサラミ
しっかり肉の香りが感じられるサラミ。
旨味が強く
塩分も柔らかいです。
だからこそ
ねっとりとした甘みの洋梨に合うんでしょうね。

さらに
9月の上旬に収穫して
2ヶ月近くしっかり熟成させた美瑛の南瓜を使ったサラダ。

お酒が進む
サラダ仕立ての前菜ですよ!
お勧めですね。

<パスタ>
・自家製パンチェッタと玉ねぎとゆり根のアマトリチャーナビアンカ 青いレモン風味

定番メニューのアマトリチャーナにトマトソースを抜いたパスタ。
豚バラ肉の塩漬けとペコリーノロマーノ(ローマ産羊のミルクのチーズ)のパスタ。

ビアンカとは白色。
訳すと『白いアマトリチャーナ』

アマトリチャーナは豚バラ肉の塩漬け(パンチェッタ)とトマトのパスタ。
トマトの赤色です。
そのトマトを抜いた白色のアマトリチャーナ。
トマトが無くて美味しいの?と思いきや・・・。
パンチェッタの脂が旨いのよね。

生のパンチェッタの油は
濃厚でプルンとした脂が
えも言われない香りとコクが・・・

そこに、玉ねぎの甘味、
さらに、ローマ産の2年熟成のペコリーノチーズ(羊のミルクのチーズ)を振りかけます。
長期熟成のペコリーノはフルーツのような芳醇な香りがします。
その香りはビアンカの方がより感じる事が出来ます。

何か無いとわざわざトマトを抜きませんよね(笑)。

パンチェッタとチーズ
そして、最後に振りかける岩城島のレモンの皮と黒コショウの香りを感じて欲しいです。

常連さんから最もリクエストの多いパスタです。

さらに
今回は
ゆり根を加えました。
芋みたいなホクホクした食感が◎

ペコリーノチーズによく合うんですよ!

このパスタを食べれば
くえろはどこに向かいたいのか知っていただけると思います。
くえろの方向性を示しているといっても過言ではないですね。

<デザート>
・チョコレートのタルト シャルドネのグラニタ

カカオが濃いチョコレートをたっぷり使った
苦味が引き立った大人のチョコレートのタルト。

沸かしてお酒を飛ばしたものの
しっかりワインを感じられる
白ワインのグラニタ。

デザートは
子どものもんじゃない!
大人の嗜好品じゃい!

タルトの生地を焼いて
中には
チョコと玉子と生クリームと牛乳のみのクリーム。

焼き上がりも
薄い真っ黒のタルト。

たとえ黒くても
フワフワしてなさそうでも
美味そうだ!と感じてくれる
大人の方にオススメのデザート。

しかも
付け合せの
シャルドネのグラニタが最高に
子どもに嫌われそうな
白ワインを飲んでいるようね
芳醇な風味のグラニタ。

料理用の白ワインちゃいまっせ!

グラスで提供させていただいている
濃厚なシャルドネを
沸かしてから冷まして凍らせ
ガリガリ削ったグラニタ。

私は大好きな味わい。

もちろん
妊婦さんやお酒が駄目な方は
ミルクのジェラートも用意しています。