’20.2/8(土),2/9(日)のディナーメニューです

<前菜>       ** 16日(日)は第12回くすぶり市 **
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・豚ミンチの赤ワイン煮とゴルゴンゾーラのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・牡蠣と菜の花のトマトソースのスパゲティ しらすのロサマリーナ風味 ¥1,600

<メイン>
・和牛ヒウチ肉のグリル 新じゃがいもとパルミジャーノソース ¥1,800

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・キャラメルのジェラート ¥350

・金柑のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・苺とホワイトチョコのパウンドローズマリー風味 蜂蜜のジェラート ¥750

<週末限定のドリンク>
※Ⅼサイズの岩城島の青いレモンを贅沢に半分使います。
・レモンサワー  各¥500(30杯限定)
・ウォッカレモン
・ジンレモン
レモンサワー

・レモンソーダ(ノンアルコール) ¥400

◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎オリオンビール(限定12杯) ¥500

◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ ¥550
◎美瑛産トマトジュースと黒ビールのレッドアイ(限定) ¥550

◎安納芋焼酎 ¥500

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

・パイナップルのジュース ¥400
◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・牡蠣と菜の花のトマトソースのスパゲティ しらすのロサマリーナ風味

今週はオイスター
そう牡蠣のパスタです。

果物の方ではないですよ!
海のかきです。

牡蠣は
粉を打ってフライパンでソテー。

そのソテーしたフライパンに
ニンニクとトマトを入れて
牡蠣のエキスがたっぷりふくまれた
海のソース。

そこに
3年熟成になる
しらすの唐辛子漬け(ロサマリーナ)を。
もう、味噌のようになってます。
フライパンに入れると醤油の焦げた匂いが
芳ばしい香りが…
いい匂い過ぎる(笑)

ただでさえ
牡蠣のトマトソースのコクが強いんです。
そこに
ロサマリーナが入ると
濃厚極まりない
魚介のパンチの効いたトマトソース。

仕上げに金柑の皮。

金柑の香りと菜の花の苦味が
日本人の心をわし掴む・・・。

牡蠣が主役なんですが
しらすの唐辛子漬けや菜の花により
馴染みのある味わいに

酒が進む
旨味の強いトマトソースのスパゲティ。

白ワインがいいなぁ・・・

<デザート>
・苺とホワイトチョコのパウンドローズマリー風味 蜂蜜のジェラート

ホワイトデー用にホワイトチョコを使ったケーキをリクエスト。

昨年に少しだけ販売した
苺とホワイトチョコとローズマリーを使ったパウンドケーキ。

今年はさらに改良して
ホワイトデーのお返しに耐えうるレベルまで。

ホワイトチョコでコーティングして
苺を増量して。

試食だけのつもりだったんですが
ディナーでやろうや!と
私が懇願して実現。

一言でいうと
『くえろらしい味』

こんな癖のあるケーキを
称賛をいただく自信はありますが
一定数の「苦手」という声もあるでしょうね。

そこをあえてやる。
くえろのディナーを好んでいただいている方は
確実にストライクだと思いますよ。

くえろっぽい合わせにいかない『攻めた味付け』
お酒を楽しめるね・・・

素晴らしい味わいですね。

来店するきっかけにしても良いレベルのデザート。
来店したら必ず頼んで欲しいなぁ・・・(笑)