明太子のクリームソーススパ

2003年の6月から7月にかけての約1か月。

難波店の奥野シェフが修行していたイタリアのシエナに
一人でふわっと会いにいった。

そのシエナの街には
日本人のコックが数人いた。

シエナは小さい街。
コックという狭いコミュニティでは
みんな友達だった。

毎夜毎夜に開かれる日本人コックの飲み会に
奥野に連れられて私も参加していた。

その会で、稲月シェフと知り合った。

忘れられない話が一つある。

稲月が酒の席で
皆に質問をした。
「一番好きなパスタは何?。でも明太子スパは無しだよ!」

すると
「ええっ!」と声が上がった。

稲月「そらそうだろ!明太子はどうやっても旨いもん!あれは無しだよ」

「だとすると悩むな・・・」

俺は驚いた。
わざわざ遠い日本から本場のパスタを学びに来ているのに。
明太子が1番だなんて(笑)

真面目な奥野は
発酵食品だから旨いよと解説してくれている。

驚いているのは
そんなところではない
稲月もいま京都で数店舗と展開している大きなお店の料理長をしているゴルビーや
イタリア人の嫁をもらい
シエナでレストランを開いているこうちゃんなど
本場で修行した凄い腕の良いコック達が
明太子スパが1番に思っているなんて

アホばっかりだな・・・(笑)

いつもは使いにくいので
今回のくすぶり市を
禁断の明太子に手を出してみました。

イタリアで修行。
しかも
フィレンツェのい三ツ星で仕事をした経験のあるコックに

明太子スパのランチ

カフェの定番のメニューを
コックが本気で作ったらこうなりました。

これが今回のテーマです。

明太子のクリームソースなんて
平均点が出やすいんですよ。
不味くなりようがない。

逆に言えば
めちゃ旨いのはなかなか難しい。

#osaka
#sakai
#pasta
#beer
#wine
#italian
#quelloquella
#くえろくえら
#クエロ
#クエロクエラ
#堺市ランチ
#ランチは火曜から日曜
#堺市ディナー
#週末のみディナー営業
#月曜定休
#テイクアウト
#堺市イタリアン
#白鷺
#なかもず
#府大
#駐車場あり
#堺食本掲載
#感謝

#くすぶり市
#12回目
#2月16日