’20.7/4(土)から7/5(日)のディナーメニューです

7月末まで
毎週土曜日の正午から
20箱限定で通信販売いたします。

毎週完売したら
来月も新しいことやろうと思います。
よかったら試してくださいね。

詳しくは
7/4(土)正午に再度アップいたします。


通販の準備のために

週末の予定(9月末まで)

土曜、日曜ともに
・ランチ店内営業
・ランチテイクアウト
ともに休み

ディナーのみ
店内営業
17時半から21時半まで
21時(ラストオーダー)

ディナーテイクアウト
18時半から21時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

<前菜>** 通販はじめました! **
・ホタテのソテー ロメスコソース ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,200)

・サーモンのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・剣先イカと焼き茄子とミニトマトのスパゲティ ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,600 大盛¥2,000)

<メイン>
・和牛もも肉のグリル アンチョビバターソース ¥1,800(限定5食)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ テイクアウト¥1,800(限定5食)

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトブルーベリーのジェラート ¥350

・ミルクのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ポレンタケーキとカフェラテのジェラート ¥750

ポレンタケーキ ミルクのジェラート パイナップルのカルパッチョ びわのコンポート

<週末限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

・桃と白ワインのサングリア ¥550

◎ベルモットグレープフルーツ ¥550

・桃と白ぶどうのジュース ¥400

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
・ソービニオンブラングラス(白ワイン) ¥650

・ハイボール ¥400

◎安納芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・ホタテのソテー ロメスコソース

ホタテのソテーを
パプリカのソース(ロメスコソース)で食べてもらいます。

バルセロナに行った時に
『カルソッツ』という料理を食べました。

冬の時期に食べるネギを焼いたものに
『ロメスコソース』という
パプリカやナッツの入った濃いオレンジ色のソースで食べました。

忘れられなくて・・・
もう1度バルセロナに行きたい理由のうちの1つです。

それほど美味しかった料理。
今週末に再現しました。

パプリカを
直火で炙って
皮を剥いて
ナッツとともにミキサーで回します。

ホタテの強い甘味を含んだコクに
パプリカの甘みと
ナッツの風味がよく合うんですね。

わざわざ炊いて
ミキサー出してきて
焼いたホタテのソースに・・・

家庭では
なかなか出来ない手数ですね(笑)

醤油かけとけ!
ってな感じですよね。

そこに
炒ったパン粉をのせて。

周囲にはレタスのサラダ。
シャリシャリとした歯ざわりとあっさりとした味が
強いホタテのコクによく合います。

お酒がすすむサラダですね。

<パスタ>
・剣先イカと焼き茄子とミニトマトのスパゲティ

イカと茄子とミニトマトだけ
初夏を感じる酸味
シンプルなミニトマトのソース。

隠し味は
3年前に漬けた『自家製のしらすの唐辛子漬け(ロサマリーナ)』

最高にコクと香りが強く美味しいです。

旬の『剣先イカ』を使います。
試食後の感想はこんなに甘いかね?
旬ならではの甘さやな。
イカの火の入れ方も絶妙だし。
軟らかく甘い。

さらに
直火で炙った茄子を加えます。

焼き茄子の個性は強いですね。
茄子自体はそんなに特徴があるわけではないんですが・・・

焼くと・・・
しかも
直火でね。

途端に強い個性が引き出されます。

イカの甘みに
焼き茄子特有の
火の香りのアクセント。

ミニトマトの酸味も良い。

素晴らしいバランス。

そこに
バジルペーストを少し。

味を変えながら食べる
外で食べる
立体的な味のパスタ。

美味しいですよ!

<デザート>
・ポレンタケーキとカフェラテのジェラート

ポレンタ粉(とうもろこしの粗挽きの粉)のパウンドケーキ。
カフェラテのジェラートと赤ワインのソースで食べていただきます。
隣には
プラムとぶどうをのせて
盛り合わせにしています。

ごくごくシンプルなケーキです。
長い時間の試食を経て完成。
シンプルなのはごまかしが効かないので難しいですね。
果てしなく長い試食の先には、すっきりとした
ポレンタ粉のケーキが生まれました(笑)。

どんなものにも香料が入っている、今の日本のお菓子事情。
そんな中で『この素朴さ』は凄い。

シンプルでかつ美味しい。

素朴なケーキです。
満足していただける仕上がりです(笑)。

どれだけ再現したかったかというと、
毎年、ローマに行く私達が
わざわざお土産に買って帰ってくるのだから…
相当でしょ(笑)

そんな、
田舎もん丸出しのポレンタケーキには
同じく田舎臭いカフェオレのジェラートを合わせます。

横には
プラムとぶどう

どれもこれも
一つずつ見たら田舎臭い素朴なものばかり。

しかし
それらがお皿の上で合わさると
どこの子や?と見紛うほどの
素敵な仕上がりですね。

「ほんまや!素朴やなー!」と言いながら
食べて欲しいですね。