’20.9/19(土)から9/21(月)のディナーメニューです

今週は
19日(土)20日(日)21日(月、祝)

3日間のディナー営業です。

土曜、日曜ともに
・ランチ店内営業
・ランチテイクアウト
ともに休み

ディナーのみ
店内営業
17時半から21時半まで
21時(ラストオーダー)

ディナーテイクアウト
18時半から21時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

あと
パスタソースを
通信販売いたします。
毎週土曜日の正午から
20箱限定。

来週25日(金)発送の分(受け取りは26日(土)以降になります)

詳しくは
9/19(土)正午に再度アップいたします。
くえろ通販サイト

くえろくえらのパスタソース(新作)

美瑛産ミディトマトのソースは
今回で最後になります。
次回の予定はないですが
来年しか作れないですね(笑)

地味ですが・・・
めちゃくちゃ美味しいので
多くの方に食べて欲しいです。

通販の準備のために
週末の予定(9月末まで)

<前菜> *** 2020 栗祭りとメロン祭りのダブルの3日間。 ***
・美瑛産赤肉メロンとパルマ産生ハム ¥1,600
10393769_729502373783932_7698944312372097716_n


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,600)

・ゴルゴンゾーラと百合根のブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ(限定10食) ¥1,700

・ ・ ・ ・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,700 大盛¥2,100)

<メイン>
・和牛ロース肉のソテー 南瓜のオーブン焼き ¥1,800

・ ・ ・ ・ ・ ・ テイクアウト¥1,700(限定5食)

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ヨーグルトのジェラート ¥350

・カラメルのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・ティラミスのパフェ ¥750

<週末限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎美瑛産トマトジュースと黒ビールのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

・桃と白ワインのサングリア ¥550
◎ベルモットグレープフルーツ ¥550

・桃と白ぶどうのジュース ¥400

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
・ソービニヨンブラン(白ワイン) ¥650

・ハイボール ¥400

◎芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・美瑛産赤肉メロンとパルマ産生ハム

西洋では定番
日本ではよく笑われる
生ハムとメロンの組み合わせ。

私が店をする前に
2ヶ月半ほど働かせていただいていたKさん。

Kさんは瓜系を非常に上手に作られます。
北海道のトマト農家の友人N曰く『瓜系の名人』

NもKさんのメロンを知人に送るみたいです。
同じ地区内には、他にもメロン作っている人がたくさんいてるんですよ。

にもかかかわらず
同じ農家さんから注文をもらうメロン。
それほどKさんのメロンが美味しいんです。

ねっとりとまとわり付くような甘味。

そして
赤肉のメロン特有の瓜系の香り。
熱帯を想像させるような特徴。

それは、
日中は30度を越えて、晩は20度を下回る。
この寒暖の差を持つ北海道だからこそ『強いメロン』が育ちます。

そして、
これらの特徴は青肉のメロンよりも強いです。
ここがポイントです。
だからこそ、
そんな赤肉のメロンにパルマ産の『生ハム』を合わせるんです。

『生ハムメロン』を嫌な食べ方の代表のように
笑いにされます。

味・香りの薄い赤肉メロンに合わせるから気持がわるいんです。
とにかく、
笑う前に本当の『生ハムメロン』を1回食べてみてください。
何でも挑戦する食に貪欲な日本人。
にもかかわらず、
誤解をされ続けている『生ハムメロン』。

毎年恒例になってきましたね。

今週も最高の赤肉のメロンの時期に合わせて、
切りたての最高の生ハムと共に、提案させていただきます。

<パスタ>
・和栗と自家製パンチェッタのカルボナーラ(限定10食)

栗の入った
自家製のパンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)のカルボナーラ。

くえろには季節のカルボナーラがあります。
春は『そら豆のカルボナーラ』
夏は『トウモロコシのカルボナーラ』
秋は『栗のカルボナーラ』
冬は『ゆり根のカルボナーラ』

自家製のパンチェッタを
フライパンにのせると
はじけるように油がでてきます。
その油に卵黄、
生クリームがよく合うんです。
そんなまったりとした濃厚なソースに
栗の香りが移ります。
まるで栗ご飯のように・・・

こってりとしたソースが栗の香りとコクで
くどくなく食べられるんですね。
匂いを嗅いでも『栗』
口に入れると、ふわっと秋の香りが。

普通のカルボナーラではあまり味わえない風味。
鼻からも味わってほしいです。

仕入先曰く、
「栗は落ちるときはほとんど同時やからな。
ある時期はたくさんあるが、ぴたっと終わるからな」
そらそうですよね。

栗は自然のもんやから作付けをずらしたりできないですよね。
ただ南から順番に落ちていくだけですね。

最も旬が短い食材の一つ。なので年1回の登場です。
カルボナーラ好きの方は、お見逃しのないように!

なお、今週は10人分の入荷。
なので、
1日限定10食くらい
とさせていただきます。

<デザート>
・ティラミスのパフェ

今週は
『パフェ』ですよ。
ティラミス風です。

自家製で
マスカルポーネのジェラートを仕上げて
上から
ココアパウダーを。

冷たいティラミスです。

ティラミスの材料は
全体的に甘いので

苦いのばっかり合わせて
今週も
子どもを無視した大人のデザートに仕上げています。

合言葉は
『デザートは子どものもんちゃいまっせ!大人のもんでっせ!』

キャラメルを練り込んだ
甘さの奥に苦味を感じる
後味の良い『キャラメルのケーキ』

さらに
苦いカカオマス65%のチョコレートを使った
『チョコレートのテリーヌ』

最後に
当店の人気メニュー『コーヒーゼリー』を少し。

マスカルポーネのジェラートの冷たさと甘さが
とてもうまく引き立てられた
まさに
ティラミスのパフェです。

大人のパフェです。