’21.3/27(土)から3/28(日)のディナーメニューです

お待たせいたしました。
3月は週に2日ほど
ランチ営業を再開しています。
4月からはもう少し営業する曜日を増やそうと思います。

再び時短営業の要請が出そうですが
感染状況を伺いながら
少しずつ変化していきます。

よろしくお願いいたします。

土曜
・ランチ店内営業
・ランチテイクアウト
・ディナー営業
日曜
・ランチは休み
・ディナー営業のみ

ディナー店内営業
17時半から21時まで
20時半(ラストオーダー)
コロナが終息するまで
ディナーの営業時間を変更いたします。

ディナーテイクアウト
18時半から21時

※テイクアウトは要予約
072-286-0075

<前菜> *** 今月は17時半から21時まで。 ***
・ホタルイカのライスサラダ ¥1,600
image
・ ・ ・ (ディナーのみテイクアウト¥1,200)

・豚バラ肉の赤ワイン煮込みのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・生桜エビとタケノコのミニトマトソーススパゲティ ¥1,600

・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,600 大盛¥2,000)

<メイン>
・初カツオのグリル ¥1,600
・ ・ ・ ・ ・ (テイクアウト¥1,600)

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ピスタチオのジェラート ¥350

・チョコレートのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・コーヒーのパンナコッタとチョコレートのテリーヌ ミルクのジェラート添え ¥750

<2日間限定のドリンク>
◎美瑛産トマトジュースのレッドアイ(おすすめ!) ¥550

◎ベルモットグレープフルーツ ¥550

・パッションフルーツのジュース ¥400(新作)

・イチゴオレンジのジュース(限定10杯)  各¥550

・イチゴミルクのジュース(限定10杯)

◎美瑛産のミニトマトとトマトのジュース(おすすめ!) ¥500

<今週のパスタに合うお酒>
・ソーヴィニヨンブラングラス(白ワイン) ¥650

・ハイボール ¥400

◎芋焼酎ソーダ割り ¥500

<前菜>
・ホタルイカのライスサラダ

トマトジュースで炊いた
お米のサラダに
自家製しらすの唐辛子漬けで
味付けしたホタルイカをのせています。
ホタルイカと
数種類の香草とともに
ご飯を食べてください。

一昨年の春に漬けた
家製のしらすの唐辛子漬け(ロサマリーナ)でマリネ。
旨味の強い濃い目の味付けです。

なぜか?

トマトを搾っただけのジュースで炊いたお米。

トマトの自然な甘味を生かすべく、薄い目の味付け。

上には
ディル・イタリアンパセリ・クレソン・チャービル・トレビスが・・・
これらの香味野菜にはオリーブオイルのみです。

ピリッとしたホタルイカと一緒に・・・

つまり
ホタルイカがソースやドレッシングになるんだな・・・

こんな計算された素晴らしいバランスも感じていただければ
よりお食事が楽しく感じられますよ!

白ワインで流し込みたくなる。

それにしても
ホタルイカでっせ!

もう春ですね。

こないだまで
年が明けたばっかりだと思っていたのにね。

年を重ねるとともに
旬の物を食べたくなりますね。

<パスタ>
・生桜エビとタケノコのミニトマトソーススパゲティ

くえろ・くえら初めての
静岡産の生の桜えびを使ったミニトマトソースのパスタ。

春といえば
大阪ではいかなごですが
静岡での特に駿河湾では『桜えび』です。

定番メニューでは
乾燥の桜えびを使っていますが
今回は生の桜えびです。

せっかくの生なんですから
シンプルに桜えびの味を楽しんでいただけるように
ミニトマトを使ったあっさりとしたトマトソースにしました。

そして
タケノコを加えて
春らしさが・・・

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を少し
そこに
生の桜えびが。
ニンニクの風味をまとったオイルで
生の桜えびが素揚げされるようだ。
途端に
芳ばしい風味が立ち上る。

美味しいことに
間違いがあるはずない・・・

春の香りが漂うパスタです。

このパスタを食べ終わった後は、
麺自体が『甘い』と感じました。

そう、麺(パスタ)の味が、はっきりと感じられるんです。
小麦(デュラムセモリナ粉)の香りと甘みが・・・。

やはり、パスタはね・・・。
麺が主役でないとね・・・。

そんな私が大好きなパスタです。

<デザート>
・コーヒーのパンナコッタとチョコレートのテリーヌ ミルクのジェラート添え

今週はパンナコッタです。
生クリーム(パンナ)を煮た(コッタ)デザート。
冷やしてゼラチンで固めます。

イタリアっぽい硬いのではなく
なめらかに仕上げています。

生クリームをのせて
エスプレッソのクリームを加えます。
苦くて甘いソースが
食後には良いですね。

横には
チョコレートのテリーヌ。

テリーヌ型で焼いた濃厚なチョコレートケーキ。

通販でも人気のケーキ。
こちらも先週のポレンタケーキと同じく
8年前から続けています。

シンプルに濃厚で
カカオの苦味が素晴らしい。

そんな苦味が美味しいデザートに
ミルクのジェラートを添えます。

牛乳の優しい味がよく合いますね。