とうもろこしの収穫

農業をしていた頃、
1日でやめさせてもらった収穫があります。

それは、とうもろこしです。

どんなキツイ仕事でもやりました。
しかし
とうもろこしだけはダメでした。

私、どうやらアレルギーみたいなんです(笑)。

鼻水がでて涙がでて・・・
夕方にはどうにもならなくなって・・・

茎の先端にススキのように雄花が
そこから花粉が降り注がれる。

あきませんでした。

トウモロコシは甘いです。
自然界で実を守るために
アクがすごいです。
葉っぱから茎から全部から汁が出ています。
私は顔や首に触れると赤くただれてしまいます。

見かけによらずデリケートなんですよ(笑)

いろんな収穫方法があるんですが、
『1本獲り』という収穫をしました。
10人くらいで横1列に並び、
密林のジャングルのような畑の中に入っていきます。

とうもろこしは2つから3つ実をつけます。
最も太っているもののみを手で収穫します。

ひねるのではなくレバーを下げるようにして一気に折ります。

後ろからついてくるトラクターのバケットに投げ込みます。
足元はぐじゅぐじゅ。ぬかるんでいます。
北海道はトウモロコシを作付けしている面積がはんぱない。
『ジャングル』がぴったり。

おもしろかったんですが、
花粉が・・・

二度と嫌ですね。

とうもろこし畑
とうもろこし畑2

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田