『ルバーブとくるみのタルト』

ルバーブとは大きく広がった葉とフキのような太い茎。

葉はシュウ酸とう有毒物が含まれているので、食べられません。

茎の部分を食べます。

ルバーブの茎を砂糖で炊いてジャムにするのが一般的な食べ方。

今回もジャムにしました。

爽やかな酸味が良い。

そんなルバーブのジャムをタルトにしました。

ルバーブのジャムにローストしたクルミ。
アーモンドの生地を加えて焼いたタルト。

最高に美味い!

試食の際に稲月シェフが最も感動していた。

稲月「このレシピは完成してるね」

飯田「完成?」

稲月「そう完成。素晴らしいバランスだ!」

飯田「リンゴみたいな酸味だな」

稲月「しかし、リンゴじゃ駄目なんだよ。」

飯田「どういう意味?」

稲月「リンゴじゃこんな爽やかな味に仕上がらない」

飯田「確かに爽やかやな」

稲月「わざわざルバーブだぜ!」

飯田「そうやな」

稲月「リンゴでもよいもののわざわざルバーブ。ルバーブじゃ駄目なバランスなんだよ」

飯田「絶賛やな」

稲月「これはかなり美味いよ」

私も同感です。

タルトと言えば
『レモン』『バナナ』が好きでした。
しかし
『ルバーブのタルト』が最も好きなタルトになりましたね。

強くお薦めさせていただきます。

ルバーブのタルト

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 調理師募集!!
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田