‘12.7/24(火)から7/29(日)の旬のメニューです

<前菜>
・マグロのカルパッチョ 生ハムとりんごのサラダ     ¥1,680

<パスタ>
・自家製イカナゴとイカと茄子のトマトソーススパゲティ  ¥1,575

<メイン>
・フェンネルのソーセージ                   ¥1,680

<デザート>
・バナナのムース 苺のソース                ¥472

<前菜>
・マグロのカルパッチョ 生ハムとりんごのサラダ

茄子のピューレで食べるマグロのカルパッチョ。
生ハムのりんごのサラダを添えます。

今週は『マグロ』です。
茄子、玉ねぎとニンニクをソテーしてミキサーでブーン。
裏ごししてピューレに。
そのピューレをマグロの上に。
マグロは香草を入れてマリネしています。

ソテーした茄子と玉ねぎの甘味とミントの香りの相性が良いですね。

仕上げにかけるピンクペッパーのやわらかな香りと辛味が全体を引き締めています。

サラダもなかなかです。
りんご、セロリ、生ハム、クルミのサラダ。
りんごはこのようにしてサラダに使うんだな
と、試食の時に関心させられました。
りんごは
セロリの香りを邪魔することなく、特有のクセをやわらげています。

一方
セロリはりんごの香りを残しつつ、
果物特有の甘味をやわらげてデザート感を完全に消しています。

また、食感もおもしろいです。
セロリのサクサク。
りんごのシャリシャリ。
時折、感じるくるみのカリッ。

生ハムのコクがサラダをまとめています。
奥野シェフと稲月シェフの合作です。
マグロのカルパッチョ
<パスタ>
・自家製イカナゴとイカと茄子のトマトソーススパゲティ

スルメイカと茄子。
そして昨年の3月に漬けた1年半熟成のイカナゴの唐辛子漬けを加えた
魚介の濃厚なトマトソース。

2年ぶりの登場です。久々ですね。

私は3本の指に入る大好きなパスタ。

このパスタを食べての感想は
『パスタ、つまり麺の甘味が感じる。』

パスタの小麦(デュラルセモリナ粉)の甘味を強く感じるソースです。

もちろん
茄子も甘いです。

それもこれも
昨年の3月に仕込んだ
『イカナゴの唐辛子漬け』の仕業です。

関西ではクギ煮にするのが一般的な
コクの強い『イカナゴ』。

1年半の期間によって
しっかりとした味わいになってきています。

このイカナゴのコクと唐辛子の辛味が
パスタ、茄子を甘く感じさせますね。

そこに
スルメイカを入れます。

イカナゴのコクとトマトソースの酸味が
イカ特有の磯臭さを相殺しています。

さらに
ニンニクのスライスを入れます。

最後にバジルの葉を。

・イカナゴのコク。
・茄子の甘味。
・トマトソースのコクと酸味。
・スルメイカのコク。
・ニンニクのコクと風味。
・バジルの風味。

並べるだけでよだれが出そうです。
非常にコクの強い、パンチの効いたパスタ。
自家製イカナゴとイカと茄子のスパ
<メイン>
・フェンネルのソーセージ

フェンネルの入ったわらじ状のハンバーグのようなソーセージ。

フェンネルとは清涼感と甘みと独特の香りを持つ香草。
イタリアではフェンネルの入ったサラミなどよくあります。

また、インドではレストランのレジの横にあり、会計時に一つまみくれるみたいです。
日本で言えば焼肉屋さんでくれる『はっか味の飴やガム』のようなもんですね。

もちろん、日本にもフェンネルはありますが、においが薄く物足りないです。

そこで、ローマの市場内のインド人がやっているスパイス屋さんから仕入れています。
今回のものは今年の正月に購入したものです。

市場内にたくさんスパイス屋はあるんですが、やはりインド人。
なぜなら、イタリア人もインドからしいれるんですから。
ならば、インド人から直でいこうぜ!

ということで、やはり、物も良いです。

初めは試食を求めたら「買うのか」と何回も聞かれた。
買うかどうかを決めるために試食をするのだが・・・
おそらく観光客のひやかしがおおいからかえらい慎重だった。
シェフがイタリア語で日本でパスタ屋をしている。
なので、買う意思はある。と伝えると。

試食をさせるさせる(笑)

黒胡椒なんて何種類だしてくるんだ!
丸のまま食べたら、終了~!
口の中は辛くて・・・
何も味がしなくなる。

最近は顔を覚えてくれたので、
何も言わなくてもどんどん試食をさせてくれます。
しかも良いものを勧めてくれる。

今回のフェンネルもその1つ。

日本では味わえないような
スパイシーなソーセージです。

めちゃめちゃ辛いなど下品な味付けじゃ、ありませんよ。
上品かつスパイシーです。

食べたことのない方は、もちろん、
以前に食べて気に入った方は是非食べておいてくださいね。

久々にメイン料理を熱く書いてしまいました(笑)
フェンネルのソーセージ