パイナップルのコンポートカモミール風味とココナッツのソルベ

今回も難産でした。

なかなか難しい。

まずは
岡地パティシエと稲月シェフの攻防から。

試食を食べながら

稲月「相変わらず欲張りだねー」

岡地「(味が)多いですか?」

稲月「どう思うの?」

岡地「少し多いかな?」

稲月「わかってるんじゃん!」

岡地「・・・」

稲月「オールスターだよ!」

岡地「どういうことですか?」

稲月「パイナップル、ココナッツ、バジルのジェラート(試食段階では入っていました)全て過去のデザートで主役だった食材だろ!4番ばっかりなんだよ!」

岡地「まぁそうです。」

稲月「だからオールスターなんだよ」

岡地「オールスターってなんですか?わかりにくい例えをやめてくださいよ!」

稲月「お前のデザートの方がわかりにくいぜ!」

飯田「もっとシンプルにしたらということやな。」

稲月「このデザートの主役はなんなんだよ!」

飯田「ココナッツちゃうの?」

岡地「カモミールです!」

飯田「ええーっ!カモミールかいな?」

岡地「そうですよ。カモミールでコンポートしたパイナップルが主役です。」

奥野「カモミールいいねー」

稲月「カモミール風味のパイナップルはいいよ。ココナッツもいいよ、バジルのジャラートも素晴らしい。一緒にはいらねぇ。」

岡地「どうしたらいいですか?」

奥野「カモミールいいよ。」

飯田「みんなわかってる。カモミールをどうすんねん!」

奥野「もっと強くてもいい」

岡地「それは難しいです。これ以上濃く出すとエグ味がでてきます。」

稲月「そうだよな」

岡地「じゃあ、パイナップルとココナッツだけにします。そこにはパイナップルのザバイオーネをします。明日もう一度試食します。」

奥野「おー食べたいなぁ!」

こんな感じで
激論でした。

結果、
パイナップルのザバイオーネ
パイナップルのコンポート
そのコンポートしたカモミールのジュレ
ココナッツのジュレ

一番上にはココナッツのソルベ

どれもこれも美味しい。

今回は組み合わせでもめました。

こんなに毎週激論しているお店はないでしょうね。

日に日に岡地パティシエもたくましくなってきていますよ。

パイナップルのカモミール風味とココナッツのソルベ

  • twitter ツィッターしております。
    よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら飯田