大阪らしいアナウンス。

大阪難波にある道具屋筋。
たこ焼きやお好み焼きの鉄板はもちろん、
調理器具や、食器、調理服など、調理に係ることなら何でも揃います。
食い倒れの街、大阪らしい通りです。
最近では、外国からの観光客も増えています。

その道具屋筋にある「ゑびすや金物店」。
色んな調理器具を扱うお店で、ちょくちょく買い物に寄せてもらっています。
そこの店内の真ん中辺りに、地下の売り場に降りる階段があります。
そこで流れているアナウンスがなかなかユニークなんです。

先日行った時はこんな感じでした。
「階段がありますよ。
誰か、私にきれいにカニの身取ってくれへんかなぁ
と考えて、階段から落ちんといてね。」

オッチャンの声で、大阪弁で流れるアナウンス。
お店のBGMも兼ねています。
かなり耳につくので、効果があるんじゃないかなと思います。
あの声の主は、社長さんかもしれません。

ちなみに、前回はこんな感じでした。
「階段がありますよ。
松茸ご飯に土瓶蒸し、食べる夢見て
階段から落ちんといてね。」

なんか、大阪らしいアナウンスでちょっと癒される感じです。

今度はどんなアナウンスなんでしょうか。

機会があったら聞きに行ってみてください。

twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。

  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。
  • 堺市のイタリア料理屋 くえろ・くえら奥野