イタリアの3大デザートって?

今週のデザートは、ババとティラミス。
どちらもイタリアを代表するデザート。

じゃあ、イタリアの3大デザートって何だろう??
ん、、、
ティラミス、パンナコッタ、、、それから、、、
3つ目は、、、

ちょっと聞いてみよう。
奥野「稲月、イタリアの3大デザートって何?」

稲月「もなか、どらやき、太鼓饅頭!」
「はい!グッチ!!」

野口「えー、おはぎ、大福、さくらもち」

稲月「じゃあ、奥野くん!」

奥野「んー、ぜんざい、お汁粉、あんこもちの入った雑煮!」

稲月「その雑煮、どこだっけ?」

奥野「香川!」

稲月「そうか、そうだった!!」

奥野「って何のこっちゃ!おもいっきり和菓子。全然イタリアじゃないやん!!笑」

今週のババはナポリを代表するデザート。
ブリオッシュに似た生地をラム酒風味のシロップに漬けて食べます。
去年、イタリアに行った時に
「ナポリにピザを食べに行こう!」という事になってローマから電車に乗ってナポリへ。
ナポリの通りで売ってるババを発見したグッチが買って食べていました。
思いのほかラム酒が効いていたらしく、食べた後はちょっとええ気分でナポリの街を歩いてました。笑
(今回のババは、そこまでラム酒は効かせてないのでご安心を!)

今週のデザートはイタリアを代表するデザートの共演です。
是非、ババにティラミスを付けて食べてみて下さい。

  • twitter ツィッターしております。よかったらフォローしてください。
  • facebook フェイスブックしております。
    こちらは若干プライベートに近いです。
    よかったら見てください。