ヘーゼルナッツとチーズのタルト 低温殺菌ミルクのジェラート

『ヘーゼルナッツとチーズのタルト 低温殺菌ミルクのジェラート』

ヘーゼルナッツを敷き詰めたカッテージチーズのタルト。
低温殺菌のミルクのジェラートを合わせます。

牛乳に酢やレモンをいれて
温めた牛乳に酢やレモンなどの酸を加えることで乳脂肪分が分離し、
カッテージチーズになります。
熟成させないタイプのチーズなので
爽やかな風味のデザートに仕上がります。

そこに
ヘーゼルナッツをたっぷりと・・・

ナッツの香ばしさとチーズのほのかな酸味がたまらないですね。

そこに
自然な牛乳の甘味を生かしたミルクのジェラートを合わせます。

濱田が指定した美味しい上質なミルクを使い優しいジェラートに。
私は北海道の牧場で食べるソフトクリームを思い出しました。
そんな混じりっ気の無い素朴な味。

家庭的すぎる?プロのデザートとしては?
と思ったんですが、全体を食べ進めると
一つ一つの素材感を生かした仕上がりに。
『奥深い』の一言です。

派手じゃないところが良い。
だからといって簡単ではない。
これがイタリアのお菓子ですね。
食べたことなかった私も懐かしい気分にさせてくれるデザートです(笑)。

特にミルクのジェラートは優しいのにパンチがある。
どんな表現やねん!とつっこまれそうですが・・・
なんぼでも食べてしまいますよ。

素朴な味わいのミルクのジェラートが好きな稲月シェフ。
タルトの中ではチーズが最も好きな私(飯田)
ナッツさえのっていればご機嫌な奥野シェフ。

試食では
3人ともニンマリで、
濱ちゃんの手のひらの上で
上手く転がされていましたね。

強い個性の押さえつけあいではなく
優しい繊細な素材の
絶妙な足し算まで感じていただければ
より楽しんでいただけると思います。

ヘーゼルナッツとチーズのタルト