’14.8/15(金)から8/17(日)の旬のメニューです

<前菜>
・エビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE
・クリームチーズとイチジクのブルスケッタ(会員限定)¥500

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ ¥1,700
Exif_JPEG_PICTURE
<魚のメイン>
・ホタテのグリル 赤ワインのソース キノコのソテー カブとズッキーニのマリネ ¥1,600

<肉のメイン>
・和牛モモ肉のステーキ ゴルゴンゾーラソース ¥1,800
Exif_JPEG_PICTURE
<デザート>
・ミルクのジェラート ・青しそのジェラート 各¥350 盛り合わせ¥550

・プラリネのセミフレッド ナッツのキャラメリーゼ オレンジ添え(会員限定) ¥750
10592671_711857518881751_3299991625869925963_n

<テイクアウト用の焼き菓子>

・アーモンドのカントゥッチ    ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥270

・ヘーゼルナッツのカントゥッチ   ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥320

・プレーンラスク ・ココアのラスク‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 各¥270

・ロッチャ コッコ  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥270

・アーモンドメレンゲ(残りわずか) ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥270

・ポレンタクッキー       ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥270 (小¥110)

・コーヒークッキー ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥270

<テイクアウト用の焼き菓子 ギフトボックス>

◎箱入り小 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥1,240

・アーモンドカントゥッチ ・ロッチャコッコ ・ポレンタクッキー

・コーヒーのクッキー ・ラスク

◎箱入り大 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ¥1,880

・アーモンドカントゥッチ ・ヘーゼルナッツのカントゥッチ ・アーモンドメレンゲ

・ロッチャコッコ ・ポレンタクッキー ・コーヒーのクッキー ・ラスク

<前菜>
・エビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

久々の奥野シェフの前菜。
生ハムの切り落としを刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。
そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。
セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。
収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!
.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・イカスミのスパゲティ

イカのスミ漬けを熟成させて作った
自家製のイカスミソースのスパゲティ。

先々週の金曜日に
イカのワタで塩漬けを作りました。

いつもは1週間なんですが、
今回は2週間ほど熟成させています。
(1週間以上の準備期間を要するために大変なんですが、
 人気のパスタなので頑張ります!)

その墨の塩漬けにトマトソースを混ぜて
イカスミソースを作ります。

イカスミソースは
実はトマトソースなんですよ。

業務用のソースを使用して
あさりなどの具材を入れてアレンジすれば
簡単には出来るんですが・・・

シェフは料理マニアなので、
いちから作らないと気がすまないので・・・

皆さん付き合ってやってください(笑)。

くえろの『イカスミソース』はトマトソースが多めなので、
一般的なイカスミソースよりは色が薄いです。

しかし、
味は濃厚ですよ。
私の説明も濃いですが(笑)。

『くえろのイカスミ』のファンの方、
大変お待たせいたしました。

なんせ
リクエストno1ですから。
私たちの表現したい感覚を感じていただければ幸です。

2週間かかるので、作り足せません。

次回の登場は
年末、もしくは年を越すかもしれませんよ。

お好きな方は
お見逃しのないように

強くお勧めさせていただきます。

<デザート>
・プラリネのセミフレッド ナッツのキャラメリーゼ オレンジ添え

ナッツをキャラメリーゼしたプラリネを使った、半分凍ったムースです。

ローマのテスタッチョ地区にある
いつも行くトラットリア。
デザートはティラミスが美味しいお店。
私は悩むことなく『ティラミス』を注文。

    ちなみに
    このティラミスは難波店Barくえろ・くえらの定番デザートになってます。
    今回はティラミスではなく
    セミフレッドの方を再現するのですが・・・。

奥野(難波店のコック)は『ヘーゼルナッツのセミフレッド』を注文。

あほちゃうか?と思っていました。
この店はティラミスやって・・・と。

食後、奥野の前に運ばれてきた。
美味しいと言いながら食べている。
どうも強がっている感じには見えない。
欲しくなってきたので、一口だけもらった。
美味しい。
ナッツの風味が良い。
チョコの苦味と甘味のバランスが・・・

今回はこれを再現しつつアレンジを加えました。

ヘーゼルナッツではなく
プラリネでセミフレッドを作ってみました。

何でしょうか?
プラリネの甘く芳ばしい香りとコクが
いつまでも口の中を楽しませてくれます。

そこに
爽やかな酸味が良いオレンジを合わせる。

さらに
そば粉のクッキーを添えて。

このクッキーのかすかな塩っ気が
デザート全体を引き締めて
上手くまとめあげていますね。

今週は
皆さんをローマにつれていきましょうかね(笑)。
イタリアのデザート好きの方は
強くお薦めさせていただきます。