美味しい物

昨晩は牡蠣がたくさん出ましたね。

稲月シェフから
メニューをもらうのは
いつも朝の休憩時間。

スタッフ皆で「何!何!」と言いながら
今週はどうしよう!と
真剣に悩む。

もちろん私も。

パートさんも
府大生のアルバイトのコバも
晩のメニューによっては食べに来る。

ありがたいです。

というか
かなり食に興味のあるスタッフが揃っています(笑)。

まず、カキのグラタンに食いついた。

スタッフ「何!牡蠣?柿?」

稲月「何言ってるの?牡蠣だよ!オイスター!」

スタッフ「そうか!でも前菜に洋なしも使っているし・・・もしかして・・」

飯田「そうか、季節も秋やしな・・・」

スタッフ「そうそう」

稲月「牡蠣です。オイスターのグラタンです。」

スタッフ「カルボナーラですやん!しかもあの長い間干されていた鶏肉の・・・」

稲月「そうそうあの鶏肉」

飯田「2年半前は奥野シェフがやって凄いリクエストで・・・」

スタッフ「何で昨年はしなかったんですか?」

飯田「知らんよ(笑)気まぐれやから(笑)俺はかなり食べたい!全卵のローマスタイルやし、ペコリーノロマーノやんな?」

稲月「そうペコリーノを使うよ!」

飯田「ペコリーノはコロみたいやない?(笑)」

稲月「コロ?」

飯田「コロわかる?」

稲月「ちょっと待って!言わないで!あれだろ・・・何だったっけ?」

グッチ「クジラでしょ?」

飯田「そうそう。昔、親父はおでんにコロが入って無かったら文句言ってたからな」

稲月「そうクジラね。」

飯田「あとおばけとか。旨いか?酢味噌の味しかせえへんし!」

稲月「まあね」

飯田「フグの鉄刺や湯引きもポン酢の味しかせえへんやん。てっちりや唐揚げは旨いと思うけど・・・」

稲月「鉄刺はあんまり食べたこと無いからわからない!」

飯田「ええ!そうか関東ではあまり馴染みがないんやな。」

稲月「そうだね」

シメたての魚は歯ざわりは良いが
旨味は少ない。

旨味は身が軟化するのと反比例して
アミノ酸が増えていく。

ようは腐っていっているんだが。

その頃合いが難しい。

昔、釣りが趣味だった頃
釣り船の船頭さんに鯛のシメた時間で食べ比べさせてもらった。

シメたて。6時間。24時間。

24時間は旨いけど
身が軟化してグニュっとしていた。

シメたては
コリコリで歯ざわりは最高だけど
醤油の味しか無い。

6時間は
旨味・食感ともにバランスがよかった。

船頭さん「7~8時間が最高だよ!」と言っていた。

お店では
コースのみの高級店でないとなかなか理想通りは難しいですね。

話はどんどんそれていく
スタッフとの話。

好きなことが共通していることは
話をしていても楽しいです。

今週末は
牡蠣をグラタンに。
10624631_761147927286043_4213466484185754351_n

10406873_761148103952692_5614526366614871953_n

10407159_761148043952698_1894700913208673653_n

1897751_761147957286040_2923614013107661573_n

昨晩も
あちらこちらで感嘆の声が・・・

サーモンの温製カルパッチョも美味しいし。
10151144_761148233952679_4347044555049359717_n

10806419_761148217286014_2694100267505117804_n

10408752_761148197286016_7685635363578630666_n

何よりも
落花生のカルボナーラですね。
10421572_761147980619371_3571855986867673526_n

10492000_761148010619368_6697009198599690416_n
これは
くえろのカルボナーラに新たに食い込んできましたね。

かなりお勧めです。

#牡蠣
#カルボナーラ
#生落花生
#白鷺
#中百舌鳥
#ディナー
#イタリアン
#くえろくえら