正月休み その1

残念ながら
今年はローマに行きませんでした。

カレンダーの並びが悪くて・・・。

イタリアの日曜・祝日は
どこも営業していない
ほんまに休みなんですよ!

いつも移動日に当てたりしていたんですが
今年のカレンダーの並びは赤の日を上手く使えない・・・

もったいないので
泣く泣くイタリアは中止しました。

そこで、
日本での年明けが決定しました。

昨年、同級生の友人が脳幹出血で急死。

昨年は大学時代の同級生や
学生時代のバイト先の仲間など
他界した友人の弔いの気持ちもあったのでしょうか・・・
15年~20年ぶりに
懐かしい旧友に会おう!
ということで
積極的に同窓会ばかりしましたね。

「次も全員が元気に会えるかわからないからな」
これを合言葉に。

そして
すっぽり空いた正月は
学生時代に北海道をヒッチハイクで放浪していた時の
旅仲間と再会することにしました。

1/1の晩は中学時代の同級生と飲み会。
22時から2時まで飲んで。

1/2の5時に起床。
家族を連れて名阪国道から伊勢の湾岸道
そして東名高速で静岡県の袋井市に。

そこに
同じく旅仲間の長野の友人も誘い
3家族で集まる予定でした。

でもね
大雪で。

名阪国道に設置されているカメラの映像が
ネットで見れるんですね。

朝5時の段階の画像を見る限り
ノーマルタイヤでは完全にアウトだと感じました。
北海道にいたこともあるんでね。
結構、慎重になるんですよ。

しかも
学生時代に積雪した高速で
玉突き事故の先頭をした経験がある(29台の玉突き事故で5時間名神を通行止めに、笑)。

しかもしかも
その時に乗っていたのが
その1/1に集まっていた中学の友人達。

「お前が行ったらまた通行止めになるぞ!(笑)」といじられるいじられる(笑)

帰宅後
2時半の段階で嫁は起きていた。
嫁「明日はアカンなぁ。あんただけ行っといで。私は初売りにいってくるわ。」

私「一応、5時に判断をしようや!」

といって仮眠。

5時の会議
嫁はノーメイクのパジャマ姿で
絶対に出発する気のない格好で(笑)

一応二人共
「どうしよう!」

というコメント。

たまらず
私「行く気ないやろ!(笑)」

嫁「もちろん」

とういうことで
私一人で電車に

1/1に集まっていた中学の友人達とは
青春18切符で旅をしたこともありました。
友人からは
時間があるんやったら
18切符で行ってこいや!と
焚き付けられてました。

7時過ぎに
白鷺駅で三国ヶ丘に行って
18切符を購入しようと窓口に行ったのですが
販売は12/31までだったらしく
しかたなく
再度、高野線で難波に向かった。

電車内で友人との話を思い出した。

新幹線や東海道線は雪であかんで!
奈良経由やで・・・
アーバンライナーで名古屋まで
そこからJRはどう?
との提案を思い出して
スマホで調べた。

そして
名古屋の友人に
名古屋駅の金券ショップの場所を教えてもらい
難波から名古屋はアーバンライナー
金券ショップで使いさしの18切符を買った。
(5回綴りの切符。3回のみ使用後、残り2回分を金券ショップ売られたもの)
16223_795111820556320_3301053841437798595_n
アーバンライナーで
難波から名古屋

JR東海道線で
名古屋から豊橋。乗り換えて
豊橋から袋井へ。

時間はたっぷりあるんで
だらだらした電車の旅。
学生時代を思い出して。

名古屋駅では
先頭車両に飛び乗った。
運転手の後ろは
鉄ちゃんが複数人が集まっていた。

運転手の指差し呼称を真似る。
何人もが。
面白いですよ(笑)

劇団鉄ちゃんですね。

運転席にはタブレットがあって、
そこに時間が出るみたいで
「おー!丁度だ!」
と後ろの鉄ちゃん達が関心していました。

改めて日本の鉄道技術は素晴らしいと思いましたね。

そして
運転手もサボれないですよね。

後ろにあれだけギャラリーがいて
所作をまねるんですから。

あの鉄ちゃん集団は
安全運行に一役買っているように感じました。

ただ、ニヤニヤ見ていたのは私だけで
ほとんどの方々は
気持ち悪がってましたが(笑)

そんな視線を気にしない
いや、気にならないほど好きなんでしょうね。

素敵だと思いましたね。

アーバンライナー(特急券込み)4200円

青春18切符(2回残りの券)6200円

静岡往復で10400円でした。

安上がりな電車の旅
学生さん
お勧めですよ!