『えんじゅの蜂蜜のジェラート』

10425868_799290530138449_6876543607000267674_n (1)

10945529_800226613378174_6445877049502449723_n

昨年夏、富良野のカフェゴリョウさんにて
オーナーさんに蜂蜜の業者さんを紹介していただいた。

オーナーさん「もうすぐ蜂飼いの人がくるよ!」

飯田「蜂飼い?(笑)」

オーナーさん「蜂飼い。養蜂家さん」

飯田「蜂飼いって(笑)」

蜂飼いという言葉を
初めて口にしましたね。

意味はわかりますが
使ったことなかった(笑)

紹介していただいたSさんは
ベテランの蜂飼いさんで
一緒に働いていらっしゃるお父さん曰く
「これだけ豊作のえんじゅの蜂蜜はもうわしが生きている間にはないだろうな・・・」
と言っていたらしいです。

そんな話を聞いたら
食べないわけにはいかない。

私は槐(えんじゅ)の蜂蜜は大好きなんです。
槐とは
仏像に使うほど硬くて丈夫な木らしい。
木へんに鬼という面構えがぴったりだな(笑)

この蜂蜜が好きで・・・

今回のは槐とは思えないほど
透き通った・・・

レンゲやアカシアのような口当たり。
キレの良い蜂蜜ですね。

上品で繊細です。

何十年に1回らしいですよ!
昨年の槐の蜂蜜は・・・

こんなマニアックな話が大好きで・・・
お酒もナシにおっさん二人が素敵なカフェで2時間位話し込んでしまいました。
楽しかったですね。

今年の夏もお話を伺いたいですね。

貴重な槐の蜂蜜をジェラートに使わせてもらいました。
よかったら試してくださいね。