’15.6/12(金)から6/14(日)のディナーメニューです

<前菜>
・水牛のモッツァレラチーズと生ハムのサラダ ¥1,600
DSC_0542
・ホタテのペーストとオリーブのブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・タリアテッレ しらすとズッキーニのクリームソース ペコリーノチーズ風味 ¥1,700
11535785_869570589777109_1774957104249422397_n
<魚のメイン>
・剣先イカのソテー しらすの焼きリゾット ¥1,600

<肉のメイン>
・豚フェレのグリル 水茄子のパルミジャーノ ¥1,600

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・ミルクのジェラート ¥350

・アスパラのジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・チョコレートのテリーヌ コーヒーのブランマンジェ(会員限定) ¥750
1981893_869570606443774_4645233098068271957_n
むしむしと暑くなってきましたね。

今週はしらす祭り3週目ですね。

クリームソースで食べる
『生しらすのパスタ』最高ですよ!

予約状況は
6/12(金)
テーブル席 満席
カウンター まだまだ空いてます。

6/13(土)14(日)
テーブル席 カウンターとも
予約は少ないです。

今週も
「行くよ!」という声は多くいただいているんですが

確定のご予約は、少ないですね。

よかったら覗いてやってくださいね。

<前菜>
・水牛のモッツァレラチーズと生ハムのサラダ

バッファローのミルクで作ったモッツァレラチーズ。
しかも
冷凍ではなく冷蔵で空輸で入荷したフレッシュなモッツァレラチーズと
トマトと生ハムのサラダ。

ゴムのような食感のモッツァレラチーズは
牛のミルクで作ったもの。

水牛のモッツァレラチーズは
もっとやわらかく白身魚のような食感です。

しかも
冷凍するとその食感は残念なことに・・・

わざわざ冷蔵での入荷。

イタリアでも
観光客の多いメインストリート沿いでは
だいたい、牛のモッツァレラチーズが。
一本裏に入り、
いわゆる地元の方が行くお店では
水牛のモッツァレラチーズが出ることが多いです。

私たちがローマで頻繁に行くお店では
もちろん水牛のモッツァレラチーズが。

わざわざイタリアまできて
カプレーゼで牛のモッツァレラチーズが
出てきたらがっかりしますね。

食べたい方は、
よく売り切れますので、
念のために、予約の際に水牛のモッツァレラチーズを取り置きしてください。
遠慮なく言って下さいね。
是非、多くの方に食べて欲しいので。

今回は生ハムを合わせます。
14ヶ月熟成のパルマ産のプロシュート。
ただ塩辛いでけでなく、濃厚な旨味がたまらない。
モッツァレラチーズと共に食べるなんて
想像するだけでワインが飲みたくなりますね。

かなりお薦めな前菜です。
特に、赤のキャンティを合わせてほしいです。
この軽めの赤ワインが
水牛のモッツァレラチーズと生ハムのサラダを
より美味しく感じていただけると思います。
お見逃しなく!

<パスタ>
・タリアテッレ しらすとズッキーニのクリームソース ペコリーノチーズ風味

捕れたての生しらすを使ったパスタ。
今シーズンは3回目の登場。
そこで
今回はクリームソースにしました。

ローマ産の羊のミルクを使ったペコリーノロマーノ

生しらすの塩っ気と
ペコリーノロマーノの塩っ気

クリームソースなのに
『塩』がテーマのクリームソースです。

今週も淡輪の同級生の漁師に分けてもらった『生しらす』
しらすは鰯の稚魚です。

鰯は水揚げ後、4時間くらいしかもちません。

水揚げ後、4時間以内に塩漬けに。
すると、4日間くらい持つんです。

フライパンの中で
生のしらすを加熱してしまい
旨味を逃さずソースに

そこが
生のしらすのパスタの醍醐味ですね。

強烈なコク
しかも
鮮度が良いので臭くない!

店の外で
磯の香りがするような立地でないと
出来ないような
パスタ。

今週も贅沢につかいまっせ!

まだ、しらすのパスタを食べたことの無い方は
早くしないと!

しらすのパスタを食べたことのある方も
しらすのクリームパスタですよ!

早くしないと・・・!ね(笑)

すーーーばーーーらしい味に仕上がってまよ。

<デザート>
・チョコレートのテリーヌ コーヒーのブランマンジェ(会員限定)

チョコレートのテリーヌとは

濃厚なチョコレートを
惜しむことなく思い切って使った
ずっしり重たいチョコレートのテリーヌ。
濃厚なミルクのジェラートを合わせます。

手で触るとベタベタするほどに
しっとりとした。
まさに、チョコレートの固まり。

とにかく、美味いんです!
びっくりするほどに!!!
チョコレート好きにはたまらないですよ。

コーヒーのブランマンジェ

ブランマンジェとは
フランス語で白い(blanc)食べ物(manger)という意味です。

文字通り真っ白なデザートです。

一番下には
ブランマンジェ。

口当たりの良いフワフワしてたムースみたいなもんですわ。

白いのに
コーヒーの香りがします。

これら人気の
茶色いデザート達の盛り合わせです。

コーヒーが欲しくなりそうですな。

コーヒーを合わせて
茶色が3点集まれば
最高ですよ!