’15.12/26(土)から12/27(日)のディナーメニューです

** 今年最後の2日間 **

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ ¥1,600
Exif_JPEG_PICTURE

・ホタテと金柑のブルスケッタ(会員限定) ¥500

<パスタ>
・真タラとカリフラワーのスパゲティ 自家製からすみ風味 ¥1,700
Exif_JPEG_PICTURE

<魚のメイン>
・ブリの照り焼き バルサミコ風味 ¥1,600

<肉のメイン>
・蝦夷鹿のグリル ¥1,700

<デザート>
・コーヒーゼリー ¥250

・赤ワインのジェラート ¥350

・西洋栗のジェラート ¥350

・ジェラート2種盛り ¥550

・フォンダンショコラ 桜の蜂蜜のジェラート(会員限定) ¥1,200
 (コースでご注文の方は¥950)
image
今週末の予約は
26日(土)パラパラです。

27日(日)
テーブル席が残り1つです。
カウンターは半分くらい空いています。

28日(月)休みです。

29日(火)、30日(水)
ともに貸し切りです。

26日、27日が今年最後の通常営業になります。

よろしくお願いいたします。

くえろの食べ収めはいかがですか?

<前菜>
・生ハムの切り落としとエビとレンコンのサラダ

数種類の生野菜のサラダに
エビとレンコンと生ハムの切り落としをソテーして
旨味の含んだ脂ごとドレッシングのようにかけて食べるサラダ。

生ハムの切り落としを
刻んでソテーした
上品な旨みの強いコクのある油。

そして
エビの香りと甘味とコクを含んだダシ。

それらのダシを含んだ油を
一緒に焼いてレンコンに吸わせます。

残ったダシ油を生野菜にダーッとかけます。

強いコクのダシ油に負けないように
自己主張の強い野菜を揃えました。

セロリ・レタス・玉ねぎ・大根・水菜・人参。
数種類の野菜を加えたサラダ。

収穫したての新鮮な野菜だからこそ感じられる野菜特有の風味を
舌だけでなく鼻からも感じてほしいですね。

こんなやんちゃな地元の野菜vs色気のある生ハムの切り落とし、
見ごたえある組み合わせですね(笑)

久々のガッツリ系の前菜を堪能してください。
どんなビールでも完全に合います。
あと赤ワインもガンガンいけますよ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

<パスタ>
・タラとカリフラワーと自家製カラスミのスパゲティ(限定45食)

カリフラワーのペーストに
カリフラワーそのものと
軽く塩漬けしたタラのオイル系のパスタ。
仕上げにおろした自家製のカラスミをふりかけます。

タラの塩分と
カリフラワーの甘味のバランスがよいパスタ。
カリフラワーのペーストが入っているので
ソースにとろみがついているのでパスタによく絡みます。

そこに
最後にふりかける自家製のカラスミの強いコクと塩分が食欲を刺激してくれます。

カラスミは1腹で3人前しかとれません。
それだけたっぷりいきますよ(笑)。

今回は15腹作りました。
45人前を予定しています。

昨年も好評でしたので
気になる方は早い目にどうぞ!
作り足せませんから完売したら終了いたします。

とはいえ
からすみです。
好き嫌いがあると思います。
強くはお薦めいたしません。
好きな方はお見逃しのないように!

そんなに何度もできるパスタじゃないので(笑)

カラスミのスライスをのせる予定でしたが
最後の試食で
カチカチに仕上げた自家製のからすみをおろした粉末を
チーズのようにたっぷりとふりかけることにしました。

つまり
主役はカラスミではなく『パスタ』

粉末にしたカラスミふるかけると
カラスミだけを味わいにくいです。
しかし
パスタによく絡むので、
パスタとしては美味しいです。

とにかく
自家製のからすみで
「麺をもりもり食べてくださいよ」ということです!(笑)

<デザート>
・フォンダンショコラ 桜の蜂蜜のジェラート

くえろのクリスマスを代表するメニューに定着しつつある
フォンダンショコラです。
今年で5年連続ですね。

その場で焼き上げたフォンダンショコラは
カットしたら中からとろ~りと、
濃厚なチョコレートのソースが出てきます。
こんなに特別感のあるデザートは、なかなかないですよね。

そして
付け合せですが、
桜の蜂蜜のジェラート。
独特の香りと味。
透明感がある・・・

そして、
キレがあるね。

よくわかりませんが
なんとなく『桜らしいな』と思ってしまいました(笑)

試食でも
「このジェラートがたまらんな!」との声がスタッフからも漏れてきていました。

あんなに素晴らしい
フォンダンショコラを食べているのに
横のジェラートまでも褒めてしまうほど
脇役ですが主役を喰ってしまいそうな

素晴らしい蜂蜜のジェラート

一年を締めくくるにはふさわしいデザート!

稲月シェフが初めて作ったフォンダンショコラ。

今年は平日のど真ん中のクリスマスゆえに
来店できない常連さんの声をいただきました。

この週末の2日間に
材料が残っている分だけ
フォンダンショコラを仕込みなおします。
今一度、簡単の声を上げにいらしてください。

お待ちしています。

#ラビオリ
#フォンダンショコラ
#蝦夷鹿のグリル
#白鷺
#中百舌鳥
#ディナー